聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新コロナ 最近の急増の国々(5/24~30)

画像出典:アフロ 世界全体ではすでに、一日当たり次のような数字になっています。感染は拡大し続けています。(2020年5月30日(土)時点でのおおよその数字です。 感染者総数は600万人、 感染者数も11万人、 死者総数36.6万人、 新規死者数4700人 そこで、5…

唾液のコロナ検査、良好

画像出典:米食品医薬品局(FDA) 「新型コロナウイルスへの感染が確認されて3週間ほどたった患者の唾液(だえき)から検出されたウイルス量は、鼻の奥よりも多かったことを、長崎大の河野茂学長らのチームが確かめた。感染の有無を調べるPCR検査では現在、…

眼は大丈夫?野口飛行士

画像出典:FNN 宇宙飛行士の野口聡一さんが3度目の宇宙へ行くことになったと報じられたのは、5月27日(水)のことでした。その時のわたしの感想は、『野口さんの眼は大丈夫なのかなあ?』という疑問でした。 何故、「野口さんの眼」なのか? ご存知の…

異常に低いロシアのコロナ致死率

プーチン大統領とロシア国旗 世界3位の感染者総数のロシアの新コロナウィルスの一日の感染者数は、5月当初の一万人を上回るペースから5月13日(水)頃から落ち着いてきて、8,000人後半から9,000人後半で推移しています。どちらかといえば、9,000人台後半の…

温暖化で台風は減る?

画像出典:片山由紀子氏 | 気象予報士/ウェザーマップ所属 昨年(2019年)に起こった世界七大自然災害は、すべてにおいて推定被害額が100億ドル(約1兆900億円)を超えたとイギリスのシンクタンクが発表しました。一番大きかったのは、アメリカの…

トイレの手乾燥器はバイ菌だらけ!

画像出典:増澤陸 チーフ図解オフィサー トイレのハンドドライヤー(手乾燥器)はバイ菌だらけ。 下記の引用記事はインフルエンザ期の流行時期であった2018年のものです。しかし、2020年5月現在、新型コロナウィルスの流行期においても、十分に通用…

無呼吸症は肥満だけが原因ではない

画像出典:京都大学 上記の画像でメタボの男性の喉元に、「SAS」の吹き出しがありますが、「SAS」は「睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)」の略です。 さて、睡眠時無呼吸症候群の人にも程度にランクがあります。 その中では、正常範囲内とい…

新コロナ 最近の急増の国々(5/17~23)

画像出典:アフロ 新コロナの罹患と死者の急増の国々が、大きく変化してきています。ロシアを除くヨーロッパは、新規感染者数は減少傾向で、死者数も同様です。 そこで、5月17日(日)から5月23日(土)までの一週間の感染や死者の急増で注目される国を紹介…

トイレのふた、流す前に閉める?

画像・記事ともwithnews 表題の「トイレのふた、、、」の蓋(ふた)というのは、洋式トイレの蓋(ふた)のことを言っているようですね。しかし、トイレの蓋は、和式便所にも実はあります。それは、上げ下げをする洋式トイレの蓋ではなく、下の画像左側の鍋蓋…

人工呼吸器に注文殺到

人工呼吸器 画像出典:医機なび 人工呼吸器を初めて見たのは、23年くらい前の、義理の母が腎臓病で入院中に、肺炎を起こした時に装着された時のことでした。 親しい者だけが、集中治療室に入り、人工呼吸器の装着に関する説明を受けました。 『意識あるまま…

トルコ、韓国に通貨スワップ要請!

トルコと韓国 国旗 トルコが、韓国に通貨スワップを要請しました。このニュースに接して、わたしは、耳を疑いました。正直な感想は 『ほんまかいな?』『なんで?』 でした。 でも本当に要請がありました。韓国はこの要請にどうこたえるのでしょうか?なかな…

正しい靴の選び方

画像と記事西日本新聞 まめや靴擦れ…正しい靴の選び方は?専門医に聞いたポイント6つ 記事出典:西日本新聞 靴を新調したが、まめや靴擦れができて痛い…。そんなとき我慢して履き続ける人もいるのでは。足のトラブルに詳しい「六本松 足と心臓血管クリニック…

禁断の快楽 耳掃除

画像・記事ともにGIZMOZO まじでやめよう耳掃除。米医学会が声を枯らして警告 発表の要点は次のとおりです。 ・耳掃除のやり過ぎには注意。 ・綿棒のような細いものを耳に入れないこと。耳垢を奥まで押し込んで、栓塞悪化や炎症を招いてしまうので。 …

韓国の量的緩和の危うさ

画像出典:money voice 韓国が『量的緩和』に乗り出しました。史上初とのことです。しかし、ウォンの為替市場に悪影響を与えるだけで、殆ど効果が出るとは思えません。 量的緩和は、すでに日本、アメリカ、ヨーロッパでも行われています。しかし、これらの国…

新コロナ 最近の急増の国々(5/10~16)

画像出典:アフロ 新コロナの罹患と死者の急増の国々が、週毎に変化してきています。そこで、5月10日(日)から5月16日(土)までの一週間の感染急増国を紹介したいと思います。()内の数字は延感染者数での世界順位です。下表は日本時間では5月17日(日)…

中国の日本企業危うし

アメリカと中国 画像出典:「Thinkstock」より トランプ大統領が、中国の態度次第では関係を国交断絶をしてもよい、とまで述べたと報道されました。これは、中国に進出している日本企業には悲報です。なぜならこれから、通商の報復合戦が行われることが予想…

喫煙者 若者と高所得者に多い

画像出典:価格.com 若者と高所得者の加熱式タバコ喫煙率は多い ―喫煙率低下の妨げとなる可能性が判明― 【発表のポイント】 急速に普及しつつある加熱式タバコの喫煙者の特性を調べた研究は進んでいません。 2017年のウェブ調査から、この利用者の社会人口…

5月末、マイナンバー通知カードを廃止

マイナバー通知カード 知っていましたか? 今月末(2020年5月末)でマイナンバー通知カードが廃止になります。マイナンバーカード自体が廃止になるわけではありませんので、早とちりをしないでくださいね。 その期限が迫っていることから、役所の窓口は…

トイレでいきんだら左目がブチッ

画像出典:pixaboy 2020年3月12日 「トイレでいきんだら左目がブチッ。視野が」…様々な不調につながる「かくれ便秘」を軽く見ないで 最近、吹き出物に悩んでいる」と訪れたSさん。20代後半で、毎日、会社からの帰りが遅いという。最近は、働き方改革によ…

韓国 再感染拡大

画像出典:朝日新聞デジタル ナイトクラブ集団感染 病院や軍などに感染拡大の恐れも=韓国 2020.05.11 09:58 【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウルの繁華街、梨泰院のナイトクラブで発生した新型コロナウイルスの集団感染を巡り、韓国国内では感染者が勤務す…

FireFoxの文字化け

FireFox FireFox(ファイアーフォックス)をネットブラウザ(インターネット閲覧ソフト)として利用している人はMicrosoft(マイクロソフト)のEdge(エッジ)に対してどれくらいになるのでしょうか? もちろん一位はGoogleのChromeが42.2%とダントですが、…

新コロナ 最近の感染急伸の国々

画像出典:NHK(米・国立アレルギー感染症研究所) 新コロナ 最近の感染急伸の国々とスウェーデン 新コロナウィルスの感染が先行した欧州の一部の国々では、収束しつつあるかに見えます。それに対して、その地域以外の国の感染者の急増が目立つようになり…

“ごみ”をエタノールにできる革新技術

画像出典:スマートジャパン “ごみ”をエタノールにできる革新技術、積水化学が実用化へ本腰 2020年04月22日 07時00分 公開 記事出典:スマートジャパン 積水化学工業と官民ファンドのINCJは2020年4月16日、米国ベンチャー企業LanzaTech社と共同開発した、微…

飲酒しないのに肝臓が悪い(なぜ?)

画像と記事西日本新聞 飲酒ないのに脂肪肝、増加中 がんのリスクも…改善法は? 2020/2/10 11:00 西日本新聞 過度な飲酒の習慣などがないのに、肝臓に脂肪がたまる脂肪肝が増えている。日本国内に1千万~2千万人の潜在患者がいるとも推定される。久留米大病院…

レバノン、IMFに支援要請へ

Google mapに加筆 レバノン、IMFに支援要請へ 経済改革を発表 2020年5月1日 / 16:12 ロイター [ベイルート 30日 ロイター] - レバノンのディアブ首相は30日、閣議で承認された経済改革プログラムについて、国際通貨基金(IMF)の支援を求めるた…

スウェーデンのコロナ対策は「人体実験」か?

画像出典:記事に同じNewsweek 「集団免疫」作戦のスウェーデンに異変、死亡率がアメリカや中国の2倍超に 2020年5月1日(金)16時25分 Newsweek <より多くの人をウイルスにさらすことで集団免疫を獲得する、というスウェーデンだけの「人体…

おなか(腸)の弱い方に

画像出典:「いらすとや」さん。 わたしは、おなか(胃ではなく腸)の弱い子供でした。そして、大人になって何十年も経っても、それは変わりませんでした。それが、あることで劇的に改善したのです。 こう書くと、なんだか怪しい食べ物とか飲み物を勧める気…

韓国4月は貿易赤字

画像出典:朝鮮日報(韓国) 韓国4月貿易赤字9億4600万ドル、20大輸出品目のうち17品目が減少 記事入力 : 2020/05/02 09:30 4月輸出24%減 石油製品57%減、自動車部品50%減…黒字行進終わり赤字継続の懸念 政府「内需要件、主要国よりも良好」 専門家「この…

通貨スワップと為替スワップ違い

アメリカ連邦準備銀行 画像出典:Wikipedia 通貨スワップと為替スワップの違い(韓国のケース) 通貨スワップと為替スワップの違いをご存知でしょうか。通貨スワップは経済に少し興味のある方なら、大抵ご存知です。しかし、為替スワップは殆どの方がご存知…

コカ・コーラが手指消毒液生産

画像出典: 日本コカ・コーラ、消毒に使えるエタノール製剤を製造 原液工場の設備を活用 2020年04月30日 16時45分 公開 ITmedia ビジネスオンライン 日本コカ・コーラは4月30日、手指消毒用のアルコールとして使用できるエタノール製剤を製造し、医療機関向…