聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は見かけによらない

画像出典:ボーヤング 質素というか、みすぼらしい服装をして、ぼろ家に住んでいる人は貧乏人でしょうか。高級車を持っていて乗り回している、かっこいい人は裕福そうな生活者でしょうか。 外見からいえば、一般的にはその通りでしょう。しかし、そうとも限…

続×3・飛び込み営業 常時求人

イメージ画像で本文と関係は殆どありません 画像出典:ネクストリクナビ わたしが一時期に席を置いた不動産業界の「飛び込み営業」でしたが、その仕事の厳しさから離職する人も少なくありませんでした。 ■ 昨日入社・翌日退社の人も 正常な?人なら、その営…

続続・飛び込み営業 営業に向いている人

画像出典:heikinnensyuu 飛び込み営業を一度は経験されることをお勧めします。まったくのコネのない人に、いきなり訪ねて行って、高額な不動産などをセールスするのですから、余程の押しと誠実な人柄でなければ、成功はほぼあり得ません。 そういう、厳しい…

続・飛び込み営業

画像出典:ミリオンセールス 続・飛び込み営業 飛び込み営業の募集の内容は、前回も書いた下記の通りではありますが、書き漏れがありました。 「基本給25万円+一件成約に付き7万円。学歴・職歴不問」は前回。 これに更に「未経験者歓迎」「見習可」「親切指…

飛び込み営業 

画像出典:ミリオンセールス 営業職の最も厳しいものが「飛び込み営業」かと思います。わたしは、一時期において不動産の飛び込み営業をしたことがあります。新聞広告か何か、紙媒体を見ての応募でした。今から30年位前のことでしょうか。 ■ 営業職の条件 営…

金融資産が1億円以上の人は50人に1人

画像出典:stage 金融資産が50億円とか100億円の大金持ちなどならいざ知らず、数億円の小金持ちといわれる人は、普段はどんな生活をしているのでしょうか。 こう書くと、 『数億円が小金持ちは、おかしいだろう。十分に大金持ちだろうが』 といわれるかも知…

惜別の歌

画像出典:映画探偵室 「惜別の歌」は中央大の校歌の一つとしても有名。その作曲は、同校卒の藤江英輔とい人の手によるものではあります。太平洋戦争時の学徒動員の送別の歌であったようです。 後に、同名の映画にもなりました(冒頭の画像)、主演の小林旭…

お金を使うと喜びを感じる人と逆の人

過去にお金に苦労した人とか、倹約をモットーとしている、あるいはせざるを得ない状況にある人は、お金を使うことに非常に敏感です。財布からお金が出ていくことに、途轍も無く危機感を露わにします。 従って、お金が減ることに苦痛すら感じます。 収入がど…

本当に魅力ある人とは

画像出典:ASAHI.com 魅力ある人とは、万人にやさしく振舞える紳士といえる人でしょうか。人を非難したり、自分を前面に押し出して主張するなどあり得ないような人でしょうか。 ■ 不真面目でグレている 若い女性でも、まじめ一本槍やいつも優しい男性が「ス…

アメリカの大統領選を振り返ってみれば

画像出典:東京新聞 アメリカの大統領選挙戦は後味の悪い結果となりました。 トランプ前大統領は、選挙不正が行われたとして、選挙結果に同意しないまま、ホワイトハウスを去りました。バイデン大統領のいる「ホワイトハウス」は、「グレーハウス」位の批判…

サラリーマン社会での実力

本文と直接は関係ありません 画像出典:gendai.ismedia.jp 同僚同士で飲みに行くとき、その席ではどんな話が話題に上りますか? 仕事熱心な人がいて、飲み会でも仕事の続きのように、熱く持論を展開する人がいますね。少なくとも一人は。 それが面白おかしい…

気前が良い人に貧乏はくる

イメージです 画像出典:白川オフィース 語弊があるかも知れません。「気前の良い人に貧乏はくる」は「気前の良い人には、お金持ちが少ない」と言いたかっただけです。わたしの周りにも思い当たる人はいますから。 そういう人は、 『お金持ちはケチだね』 と…

人生にもしもあの時、はない

宮本武蔵 人生が長いと、 『もしも、あの時こうしていればよかった』 とか 『もしもあの時、こちらを選ばなかったら』 などと思うことは、時々あります。それを考えたところで、どうにか成る訳ではありません。が、何かが上手くいかない時には、そう思うこと…

倒れた人を助けようとすると、自分も倒れる

画像出典:ASAHI.com 倒れた人が家族なら、もろともに運命を共有するしかないかも知れません。しかし、親友や親戚であれば、今の世の中では助けることはほぼ不可能というものです。助けると言っても、出来ることは精々「助言」や「心当たり当たってみる」の…

友人が多いだけでは仕方がない

日本の貯蓄ゼロ世帯 画像出典:小浜逸郎氏 友人や知人をどれくらいお持ちでしょうか? わたしは、親しいと言える仲では5人もいません。しかし、この親しい友人ですら滅多に合って話すことはありません。会えば、久闊(きゅうかつ)であれば意気投合出来るで…

人の死も

北斎漫画 画像出典:MOA美術館 有名な俳優とか、親戚の誰それの訃報を突然に聞くことがあります。前者であれば、テレビやネットで追悼の番組やツイートがあり、後者は葬儀の後の余韻で故人への思い出などに浸ったりもします。 ■ 人の死も しかし、どんな…

転職のすすめ

画像出典:転職マニュアル これまでの人生で、わたしは何度も転職しました。両手の指に足りない位です。これは、学校を卒業して同じ会社にずっと務めている人から見れば、異常なこ事かも知れませんね。しかし、わたしは自分自身を壊してまで務めたくなかった…

どんなものに投資して来たか ⑤仮想通貨

一見してもこれだけの仮想通貨がある 画像出典:GMOコイン 仮想通貨は法的には「暗号資産」と呼びます。しかしこちらの方が通りが良く、現在でもごく普通に仮想通貨と呼ばれています。最初に登場した頃には、わたしは、一度は気に留めたものの理解が出来…

どんな投資をしてきたか ④株式

画像出典:Wikipedia 20歳台中ごろから、サラリーマンとして真面目に働くだけでは、到底お金持ちには成れないと思いが募る様になりました。お金持ちでなくてもいい、小金持ちであってもいいから、あくせくし、節約して一生が終わるのは何としても避けたい。 …

どんなものに投資して来たか ③金(きん)

一度も手に取ったことはありませんが。 画像出典:gold park 年収250万円を切る20歳台半ば頃から、金の定額買いを始めました。年収の250万円は当時のわたしの年齢にしては、殆ど最底辺の収入であったかと思います。転職ばかりして、腰を据えた勤めが出来ませ…

どんなものに投資して来たか ③戸建て住宅

イメージです 画像出典:ナイスユニテック 前回は自分の住まいに投資した、マンション購入について書きました。投資先としては、割の合わないのが自分の住まいへの投資です。それは、マンションであっても住宅であっても同じです。 しかし、わたしがあの世に…

どんなものに投資して来たか ②マンション

イメージです。本文と関係は殆どありません 画像出典:SUUMO 前回の図面をパソコン上で描く、CAD(キャド)ソフトを人より早く取り入れて描けるようになったことは、自分自身への先行投資でいわば、人的先行投資であったと言えます。図面の手描きが人より…

どんなものに投資して来たか ①CADを習う

本文と殆ど関係がありません 街の群衆 サラリーマンとして、まじめに働くだけでは裕福になれそうにない。 ましててや、個人経営の建築設計事務所勤めでは。今回から不連続に、サラリーマン以外にどんな投資をしてきたかを報告的に書いてみたいと思います。 ■…

電動消しゴム

この商品が100円均一で売られているわけではありません。例です。 画像出典:plus 100円均一のショップで、特に用もなく何か新しい商品が出ていないだろうか、と見て歩いていました。新しく出た商品でも、 『これはいいな。とりあえず一つ買って、よかっ…

イランと韓国の仲

イランと韓国国旗 画像出典:parst today イランと韓国は、アメリカとイランの仲から比べれば、非常に良好でありました。それは、韓国の貿易相手国として、中国、アラブ首長国連邦に続く貿易相手国であることからも知れます。 ■ アメリカのイラン制裁 アメリ…

苛ち(イラチ)な家族

イメージです 画像出典:plaza rakuten ドライブに家族で出ることは非常に多いのですが、とても気を遣うことがあります。 それは、車の運転にあります。誰でも同じであろうかとは思いますが、わたしの場合は、わたしの運転にいちいち、クレームを受けねばな…

下半身に人格はない?

男と女は永遠のテーマである 画像出典:eiga.com どんな立場の人でも、共通して言えることは、 「下半身に人格はない」 です。下半身に人格はない?何言ってんだ? と思われるのが普通でありますが、薄々はもしかしたらあの事を言っているのかな、程度には感…

交通違反で検挙に注意

憎きパトと思わなくてもよいように 画像出典:ベストカー 最近、交通違反で警察に検挙されたことはありますか。 わたしは、ここ35年以上に渡り一度もありません。だからと言って、違反を一度もしていないという訳では勿論のことありません。それは、わたしの…

カケスを飼っていた

カケス 画像出典:bird pedia カケスがトラップ(わな)に掛かかったことがあります。それは遥かに遠い、わたしが子供の頃のことでありました。わたし達の村では籠の中に、野鳥を無傷で生け捕り出来る仕掛けを「ヵチャリン」と呼んでいて、その頃の同世代の…

鍵のかけ忘れに注意

画像出典:JBR 何かの目的で車で遠出をすることがあります。その道中の1/4程度のところで、ふと 『おれ、鍵をかけたかな?』 と、少し不安に思うことがあります。家族は、同じ車にいるので、家は勿論誰もいない。どうだったかな、と思いながらも玄関の鍵…