聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号資産(仮想通貨)

画像出典:GMOコイン 僅かではありますが、暗号資産(仮想通貨)を持っています。暗号資産とか仮想通貨という言葉が非常に危うい(ヤバイ)取引ではないかと殆どの人が思われているでしょう。ある程度それは正しい。わたしも、疑心暗鬼のうちに買い始めた…

韓国のマンション崩壊に思う

画像出典:NEWS YAHOO 韓国の超高層マンションが、施工中に外壁が崩れて床も崩壊したニュースは、動画入りのニュウースやネットで流れて、知らない人はいないでしょう。 業者が、施工を早く進めるために十分に乾燥していないのに、次々と上階のコンクリート…

断捨離(だんじゃり)継続中

画像出典:筆子ジャーナル 断捨離とは、やましたひでこさんが提唱している片付け論です。 執着を手放すヨガの「断行」・「捨行」・「離行」という3つの考え方を日常の片付けに応用したもの。 断…不要なモノを断つ 捨…不要なモノを捨てる 離…物への執着から離…

FIREを考えていますか?

画像出典:nomura FIRE(ファイアー)をされた読者はいますか? FIREとはアメリカが発祥の生き方を表した言葉です。若い内から積極的に投資を行い、数億の資産を早々と作り、40歳代前半をもってリタイアをする生き方です。正式には、略称で次…

オミクロン株

画像出典:国立感染症研究所 新型コロナウィルス感染が再び増加してきました。 京都府でも毎日、感染者の発表がありますが、殆どが無症状か軽症です。たまに中等症の人が一人程度はいますが、重傷者はいません。オミクロン株によるものなのか発表される毎日…

マンションは、借りても買っても損

画像出典:DIAMOND 読者の中に賃貸マンションの又は、自ら購入した分譲マンションに居住している方はいるでしょうか?これらに該当される方は、知っておいた方が良い事柄があります。 またもし、これから賃貸又は、購入予定があるなら、少し考えた方…

人生に特別な日の出費は不要

画像出典:オマツリJapan テレビをはじめとするメディアや日本古来のしきたりなどで、正月や盆など年中行事は一つの特別な一日や数日間であったりします。日本には、毎月そういう行事があるほか、外国から取り入れた行事であるバレンタインデーにホワイ…