聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶯(うぐいす)は春にだけ鳴くわけではない

鶯(うぐいす)の画像画像出典:お気楽バーダー 鶯(うぐいす)は春を告げる鳥として、短歌、俳句、歳時記などに必ずと言っていいほどに出てきます。従って「春告げ鳥」とも呼ばれており、梅の花に鶯はよく似合うのは確かですね。 鶯の「ホーホケキョ」の美…

政府予算は税金で賄われているは正しい?

画像出典:東証マネー部 政府の予算は税金から支払われている訳ではありません。 大抵の方が税金を徴収してそこから、政府予算として国会で可決された金額を支払っていると思っていると思います。多分、経済評論家の殆どの人でもそのように認識している事で…

自分が選んだ物しか籠に入れない妻

画像出典:UR くらしのカレッジ 妻子と食品の買い物にスーパーへ行くことはしばしばである。 妻は、食品売り場の隅から隅までを流すように見て見ないと気が済まない質(た)ち。一方わたしは、必要な物だけ買えばさっさと家に帰りたいので、妻の買い物には辟…

お役所仕事の極めつけ

画像出典:京都市赤い手のマークの部分がプラケース入りCD 過日、京都市の区役所にCDとそのプラケースを分別ごみとして持って行きました。収集リストに区役所持参とパンフレットに乗っていたためです。処分するCDは割と多くあって、その殆どが仕事であ…

胸を小さく見せるブラ

画像出典:楽天市場 男性には無い女性の性徴としての一つに、胸のふくらみがあります。 女性は、それを気にします。小さすぎると思ったり、大きすぎたりするのに困惑の仕方も気の毒なくらい。 胸のふくらみが小さい人も一つの悩みなら、人並み以上の場合も同…

演歌は北が好き?

画像出典:UTATEN 演歌でもヤクザ映画でも何というべきでしょうか。 「北」へ流れるとか、「北」に向かうというフレーズが多く日本人は好きなようですね。北と言っても無論、北朝鮮の事ではありません。「そんな事、当たり前だ」と怒られる方、事前に悪しか…

ロシアへの経済制裁は輸入規制より輸出規制が効果的

画像出典:yahooの元記事 ロシアへの西側の経済制裁は効いているのか? と戦争が長引くと誰しもが思います。先日(8月18日)、ネットで2008年のノーベル賞経済学賞を受賞したポール クルーグマン氏が面白い発言していました。 氏の発言の要旨は 「ロシアの経…

人工肛門におもう

画像出典:産経ニュース わたしの義理の姉が入院したという知らせを受けて、見舞いに伺ったのは、今から4-5年ほど前の事であったとおぼろ気に記憶しています。 入院した姉は、膝関節が炎症を起こしており、歩行もままならないから、手術を受けるということで…

五山の送り火とお盆

画像出典:ワールドコーヒー 昨日2022年8月16日は、京都では五山の送り火が行われました。8時点火の30分ほど前には、急な激しい雷雨がありましたが、点火の時刻前には止み、予定通りに行われました。 五山の送り火は、相当な十数キロ先からもはっきり確認で…

給料袋があった頃

画像出典:アゴラ お札(さつ)は、常に15枚しか月初めに引き出しません。それでは生活は出来ないではないか?と思われるかも知れない。 勿論、その15万円でひと月が生活費が賄えているわけではありません。 即ち、その他は銀行引き落としで済ませているので…

ケチな人

画像出典:meaning-difference.com 何十年も前の話。 ある日本のプロ野球球団の一軍監督の一人がひどくケチだという話題が巷に広がっていました。それによるとなんでも、タバコ一本ごとにその監督の名前を書いている、と言うものでした。 『あはは、まさか』…

ハトの餌やりする人に思う

画像出典:日本鳩対策センター テレビなどで報道されるハトの餌やりの迷惑行為。ある自治体では、禁止条例まで作って規制をしたりしています。確かに、鳩が群がって餌に向かうところを見ると、少し薄気味悪いという感情も起きますね。 それに、抜けた羽や白…

続々・五羽のスズメ

画像出典:Canon グローバル 既報の「続・五羽のスズメ」の続報です。 これまでのわたしの真剣ではない観察では、次の点に留意しておりました。 ① 食べ物を確認して突いて食べるのか? ② スズメは、味覚があるのか? ③ 甘い食べ物と甘くはない食べ物、どちら…

借金を日常的にする人

画像出典:山本FP事務所 日常的に借金を繰り返す人がいます。 生活費が足りない。急な入用で手元が不如意となった。今どうしても欲しいものがある。 など、理由は幾つも有るようです。そして、それはそれで借金をすることは、当人にとっては正当なものでし…