聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モノづくりには誠実さが必要

ウズベキスタン、タシュケントのナボイ劇場(日本人捕虜による建築)画像出典:蔦信彦オフィシャルサイト どんなものであっても、仕上がり具合だけを見れば、材料を吟味し、製造工程を丁寧にかけたものと、そうでは無いものとの比較では一見したところでは、…

不便さにも良いところもある

画像出典:イラストヤ 携帯電話は人と人の繋がりをより緊密にしその距離感を劇的に小さくしました。一刻を争う時を逃すことなく連絡を送受し、居場所を知らせることが出来ます。また、会話をしたい時に、迷惑が他人に及ばない限りに自由に気を遣うことなく話…

どちらが信頼できるか 金持ちと貧乏人

画像出典:社会人の教科書 何時頃のことだったか、ネットであったと思いますが記憶があやふやです。 そのネットで、次のような質問をして回答を得ていました。 ■ 画像を見て一目でどちらを信頼できるか ① お金持ちの人そうな人 ② 貧乏そうな人 殆どの人が①を…

定年後の田舎暮らしはやめた方がいい

画像出典:オールアバウト わたしは生まれも育ちも京都の郡部、それはそれは閉ざされた片田舎でした。わたしの子供の頃は戸数50戸は有ったと記憶しています。同級生も野球チームが出来る位に男子はおりましたし、女子も3人位いた。 その中でわたしの家は、貧…