聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い別れた女性への供養

画像出典:マイナビ 妻へ優しく接しようとするのは、わたしの無償の愛を注いでくれた母とこれまで付き合って来て別れた女性たちへの供養になると思うからです。そう、供養。供養は死んだ人の冥福を祈る仏事ではあります。 わたしにとって、母は他界しました…

自分の事すら全部は分かっていない

画像出典:小学館 自分自身の事を全部理解できていない、わたしは。 だから、どんなに親友でも親子でも夫婦であっても、その人の事を「全部理解している」とは思わないし出来る筈もない。また、どんなに親しい人であってもわたしの事を「全部理解してくれて…

京都北部の観光案内

「岸壁の母」という歌をご存じでしょうか?双葉百合子さんが歌ったことで有名になりました。けれど今の若い方は殆ど存じ上げられないかも知れませんね。 岸壁の母 母は来ました 今日も来た この岸壁に 今日も来た 届かぬ願い と知りながら もしや もしやに引…

初夏には家を出て行く娘

画像出典:itmedia 我が家は三人家族で、子は女の子ひとりのみ。もうすぐ結婚して家を出て行く。この子が家を出て、普通の生活をするのは初めての事になる。それまで、親を召使の様に?甘えていた反動はきっと大きいだろう。 何もかも自分と夫でしなければな…

ロシアウクライナ戦争の戦後の世界経済

画像出典:テレ朝 ロシアウクライナの戦争終結はまだ見えない。しかし、何れその日は来る。その後の世界経済はどうなっていくのか? 恐らく、戦争終結に伴うウクライナの復興のための物資やそのための資金などが、大量に必要となって来る。それはたぶん、世…

分譲地から一家が去る

画像出典:ホームズ 我が家は一団の分譲地の一画にある。ここは今から20年前に分譲され、その年に完売した。戸数は52戸だった。我が家はほぼ中央辺りにある角地で、土地は少しその分価格が高かった。この地を分譲した会社社長と懇意の知り合いと共に、青田売…

外壁からの雨漏り対策

画像出典:はなまるリフォーム 建売の家を買って20年が経過しました。 一見して何処も悪くはないように見えますが、汚れとサイディングの目地に劣化が目立ちます。汚れは今更どうこうすることは、お金が無いのでしません。 しかし、問題は外壁のサイディング…

相思相愛

画像出典:タウンワーク これは異性同性に当てはまることです。 自分が好意を持つと、相手も自分に好意を持っていてくれる筈だと、思うようなことはわたしにはありませんが、そう思える人も世の中にはいる様です。そのような人は、これ程の好意を持っている…

カセットコンロにも有効期限がある

画像出典:ANNニュース カセットコンロには、有効期限があるのをご存じでしょうか。製造から10年を目安に買い替える必要があります。これより古くなると、カセットボンベの保持機能が劣り、ガス漏れが発生し、それに引火となります。 この漏れ防止部分は…