聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

アメリカ、危うし!

 アメリカ、危うし!

 

下表は2020-03-27 1:00GMT(世界標準時)現在の世界の感染者数です。アメリカは、中国の感染者数を追い抜いてしまいました。前日比17,000人増の85,000人超となり、しかも一日の感染者数は前日より2,000人位増加しています。これを食い止めることは出来るのでしょうか。日本の罹患者数も出ていますが、厚労省の発表より多くなっています。日本の死者数はなぜがいつも正確に反映されています。どこが、まとめているのか知りませんが、世界の各国の数字が実際より、違うのではないかと思いますが、罹患者が多すぎて誤差を云々するのは、滑稽かもしません。

 

新コロナウィルスの難儀な点は、

① ワクチンがまだない。

② 治療薬がない。

の二点です。

新コロナウィルスは、風邪に似た症状で、感染するといきなり重体になる人は、高血圧や糖尿病の持病がある人です。健康な人は、それ程恐れなくても良いのですが、何しろ上の二点が定まっていないことが大きな懸念となり、人々を恐れさせている原因となっています。

 

治療薬は、アメリカの既存薬と日本のアビガンという富士フイルムの子会社の三品が有力ですが、どれも新コロナウィルスのために使用するためには、現在持病のある人に問題はないのか、どれくらい処方すれば問題が生じないかなどの臨床がなければ、すぐには使えません。

 

既に、臨床は行われていますが、決定打とは成り得ていないようです。そのほかにも、後発品である薬品も効果があるなどの報告もありますが、いずれも臨床に数か月はかかりそうです。

 

ワクチンは、少なくとも10か月程度はかかりそうですし、検査キットは、15分で結果が出るものを阪大が進めており、3月中に生産ラインに出せるようです。これは、宝バイオが生産を担います。

 

その他、検査キットはいろいろなところが参入していますが、

① 検査の精度

② 結果までの時間

が高くかつ短いもの最も必要としているものです。

 

 

Highlighted in green
= all cases have recovered from the infection
Highlighted in grey
= all cases have had an outcome (there are no active cases)
The "New" columns for China display the previous day changes (as China reports after the day is over). For all other countries, the "New" columns display the changes for the current day while still in progress.

[back to top ↑]