聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

はてな その1 ふんとぷん

はてな その1 ふんとぷん

 

ポイント

  • 時計の○○時〇〇分を呼ぶとき奇数はふん、偶数はぷんと呼ぶ。なぜ?
  • 例えば、5ふん、10ぷん、15ふん、20ぷん、25ふん、30ぷん・・・
  • ただし、1ぷん、2ふん、3ぷん、4ぷん、5ふん、6ぷん、7ふんという風に必ずしも3ぷん、4ぷんを見ると、偶数と奇数に決まりがあるわけでもなさそう。

 

表題は、井上ひさし氏の『ブンとフン』の小説の題名に似ていますが、まるで関係ありません。こちらは「ふんとぷん」ですから。

 

実は、どうでも良いよう話ですが、布団の中に入って、ちょっと思っただけです。「ふん」と「ぷん」何かゴロの組み合わせにあるのでしょうか?それとも、決まりがあるのでしょうか?

 

例えば、時計の○○時〇〇分を呼ぶとき奇数はふん、偶数はぷんと呼ぶ。なぜ?です。

 

ネットなどで調べもせずふと、思ったまでです。大した意味はありません。誰かわかる人があれば、教えてほしいものです。それとも、私の分の呼び方の方が、他の人とは特殊なのでしょうか?

 

どうでもいいことながら、何でかな?と思ったのです。

 

御世話になっているブログが「はてなブログ」なので、このコーナーを作ってみました。はてな?と思うこともそれ程多くはありませんが、時々思いつきながら、その場限りになってしまっていることが殆どです。今後は、気が付けば、備忘録として載せてみたいと思っています。