聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

全く新しいタイプのがん治療法の開発を期待

細胞不死化酵素「テロメラーゼ」に新しいがん化機能を発見
全く新しいタイプのがん治療法の開発を期待

2020年3月25日

国立研究開発法人国立がん研究センター
金沢大学
東北大学
国立研究開発法人日本医療研究開発機構

 

発表のポイント

  • 正常細胞を不死化する酵素として知られるテロメラーゼ注1に細胞不死化とは全く別の新たながん化機能があることを明らかにしました。

  • さらに、この新たな機能のスイッチがどのように入るか、その機序の解明にも成功しました。

  • テロメラーゼの新たな機能を標的にしたがん治療に対する薬剤の開発が期待されます 

概要

共同研究グループは、細胞不死化酵素として知られているテロメラーゼに、細胞のがん化に深く関わる別の新しい機能があることを明らかにしました。さらに、この新たな機能は、肝臓がんや膵臓がんのうちでも悪性度が高いものほど活発であること、また、その機能を保持するスイッチのオン・オフに関する機序の解明にも成功しました。これらの知見をもとに、テロメラーゼの新たな機能を抑制する全く新しいタイプのがん治療法の開発が期待されます。

 

つづきは下記のリンクへどうぞ。

 この記事によりますと、がん細胞の最大の特徴は、何度でも細胞分裂を続けることができるという性質があります。一方、人の正常な細胞は、細胞分裂の回数に制限があり、無制限に細胞分裂を繰り返すことはできないということです。そのため、なぜがん細胞だけが、何度でも細胞分裂が可能なのかという研究がすすめられ、がん細胞にはテロメラーゼという酵素の存在が関係していることが判りました。

 

このテロメラーゼという酵素の影響を阻害すれば、がんの増殖は抑えられるため、これまでさまざまに研究が進められてきましたが、良い結果は出ませんでした。

 

ところが、上記の共同研究グループは、

遺伝子編集技術5を用いることで、細胞内の任意の遺伝子を改変できることから、この技術を用いて、テロメラーゼの新たな機能のみが働かなくなった細胞を作製しました。その結果、この細胞では、正常な細胞と同じようにマウスで腫瘍を作らなくなりました(図5)。これらの結果を総合的に判断すると、「テロメラーゼの新たな機能」だけを働かなくする(スイッチをオフにする)だけで、もはやがん細胞としての特徴を持たなくなってしまう。

 ことをい実験で確認しました。現状では、肝臓がんやすい臓がんに対する知見ですが、他のがんにも応用でき、全く新しいがん治療が可能となる可能性があるということです。

 

がんで、無念の内に亡くなられた方のことを思うと、一日も早く臨床に入ってほしいものです。