聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

どこで、何をしていて感染したか?(新コロナ)

f:id:yukukawa-no-nagare:20200421161500j:plain

画像と引用文とは直接関係ありません

 

タレントの石田純一さん(66)が新型コロナに感染(20/04/15) 

https://news.line.me/issue/oa-okinawatimes/2mqfrn1rd3fo

 

石田さんは仕事で訪れた沖縄県に滞在していた11日から倦怠感(けんたいかん)を覚えたといい、県内滞在中に発症した可能性

能性がある。

 発表によると、石田さんは10日に仕事のため沖縄を訪問。11日に体がだるく感じた。東京へ戻る13日まで、ホテルで休息していたといい、その間に発熱や咳(せき)の症状はなかったという。

 病院で14日に肺炎の傾向が見られたため入院、ウイルス検査の結果、15日に陽性と確認た。(全文を引用しました)

 

石田さんを取り上げたのは、今日のブログとして取り上げたい内容に合致しているからだけで、それ以上の意図はありません。

 

この記事は石田さんは、最初では仕事で沖縄を訪れて、倦怠感が出てホテルで休息していたということの簡単な発表でした。倦怠感の他には症状がなかったということでした。

 

次に発表された記事は、石田さんのその後で、病院のベッドで横たわり、鼻には酸素吸入の管が取り付けられている写真と共に、動画でウィルスに注意する大切さのコメントもありました。そして、沖縄では、自分の会社の打合せを行い、ゴルフもしたというところまで、情報がでて、プレー中に具合が悪くなって、ホテルで静養していたというとこまでの詳細が出ました。

 

 先にも書いた通り、石田さんが彼のメッセージを見てくれた人に、コロナに十分な注意をするようにと述べていましたが、彼は自分がどこで、何をしていて感染した可能性が高いかを述べていません。これでは、彼のメッセージの発信力は殆どありません。

 

 

わたしたちは、『どこで』『何をしていて』感染したのか、或いは、その疑いが濃厚なのかを知りたい。しかし、石田さんは、その辺の事情は明かさないし、メディアも取り上げようとしない。

 

取り上げるのは、感染してから、入院や治療、自宅待機などの情報ばかりで、それらの情報は読者や視聴者には殆ど役に立ちません。

 

 

家にいて新コロナウィルスに感染するのは、家に感染者が他にいる場合です。それ以外で考えられるのは、届け物に来た配達の人から、食品についていた食品から程度しか思い浮かびません。

 

もう少し範囲を広げていうなら、食品の買い出しの時にたまたま、感染者がそばにいたことで伝染した、衣服やマスクにウィルスが付着していて、不用意に触って感染したのでしょうか。

 

しかし、それなら通勤途中でももっと感染の報告があるはずです。

 

新コロナウィルスは空気感染はしない、という人もいれば、感染するという発表もありますが、それを身をもって確認した人は恐らくいないでしょうね。

 

何か、他の人つまり、感染者との接触がある筈です。感染者の残した新コロナウィルスにたまたま触れたために感染した、そういう事例は病院の体温計で報告されていますが、一般的にはないとは言えないものの、殆ど無いのでないでしょうか。

 

 

そんな思いを持っているところに次のような、石田さんに関する続報がありました。 

石田純一 沖縄で体調不良の6日前に北関東のゴルフ場で感染か 会食女性2人が先に感染、同組男性も発症

 7都府県対象の緊急事態宣言が出される前の今月5日、石田を含め2組計8人がプレーした。感染の疑いが浮上しているのは、ゴルフ場内で行われたラウンド後の食事会。関係者によると、そこに新たに女性2人が参加した。  後に食事会の参加者から複数の感染者が出たことが判明。女性2人が先に感染が分かったことから、時期的に感染経路になった可能性があるとみられている。石田が食事会の後、女性とどのような行動を取ったかは分かっていない。石田と一緒にプレーした男性1人が石田と同時期に発症し、同じ病院に入院している。  このゴルフ場は3月にスタッフから感染者が出ており、本紙の取材に「3月24日までに保健所の指導に従って処置は終えています」と説明。石田が来場したかについては「個人のプライバシーに関わる事項なので、お答えできない」とした。時期的に見ても、ゴルフ場のスタッフおよび環境面は、石田の感染と関連性はないとみられている。(後略)

(引用はここまで。引用は、一部を抜粋しています。全文は下記のサイトへどうぞ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb73c52d79128d05ed73d20101f87a6d9a429dc

 

この記事では、ゴルフ場スタッフから3月に新コロナウィルスの感染者が出たため、消毒と保健所の指導で対策を講じてきたと取材に答えているのですから、石田さんへの感染がゴルフ場によるものではなかったのでした。

 

どうやら、ゴルフの後の食事会に新たに加わった2人の女性が感染者だったということです。

「石田が食事会の後、女性とどのような行動を取ったかは分かっていない。」という微妙な言い回しは、食事中に感染したとも限らないとでも言いたいのでしょうか。その辺は、本人たちにしかわかりません。

 

まあ、しかし、わたしちにおいてはこれで十分です。わたしには、やっぱりそうだったのかという思いしかありません。石田さんもメディアもこの部分は、報じないプライバシー部分だったわけですね。

 

つまり、プライバシーとは、言いたくないあるいは言えない事情があるということがわかりますから。しかし、そこがもっとも大切でわたしたちが知らなければならないことなのですが。

 

ゴルフをして食事をしてそして感染した。それなら、食べ物かその店のスタッフか、ゴルフ場のスタッフからかしか考えられませんから。今回ゴルフ場は、石田さんへの感染に自ら潔白を証明したかったから、取材に応じたのだと思います。それがなければ、公にならず仕舞いだったと思います。

 

行政やメディアには、統計として『どこで』『何をしていた』かを出してほしい。勿論、プライバシーに触れない範囲で。そして、それらの個々のケースのその数がどれくらいあるのかを示して欲しいのです。