聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

円形脱毛症、症状は様々

f:id:yukukawa-no-nagare:20200530070256p:plain

画像出典:ヨミドクター


 

円形脱毛症でよく知られているのは、古いところでは「番頭はんと丁稚どん」の大村崑さんふんする丁稚どんの頭のそれでしょうか。

 

新しいところでは、「名探偵コナン」に出てくる少年探偵団の食いしん坊の「小嶋元太(こじまげんた)」君でしょうかね。口癖は『腹減ったな』です。彼の左側頭部に円形脱毛があります。彼が到底、心理的に不活性な生活を送っているからできたとは思えません。しかし結構な大きさです。

 

上の画像で見ると、元太君の円形脱毛症は単発型でしょうか?

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20200601060541j:plain

小嶋元太君(画像出典:名探偵コナンss)

 

全く本人は気にしていないところが良いのですし、彼のトレードマークでもあるのであっていいのでしょうが、ゆくゆくは治療が必要かと。などと、アニメに突っ込みを入れても仕方ありませんが。

 

 さて、実際問題として、円形脱毛症なるものの記事を見てみましょう。

 

円形脱毛症、症状は様々…気づいたらすぐ皮膚科に

配信 ヨミドクター

円形脱毛症は、体に侵入した病原体を攻撃する免疫細胞の一種「リンパ球」が、毛の根元(毛根)を誤って攻撃してしまうことで発症する。攻撃を受けた毛根が消失したり、生えてくる毛がやせ細って切れたりしてしまう。なぜこうした異常が起きるのか、まだ詳しく解明されていない。  

 

患者は、性別や年齢にかかわらず、人口の1~2%の割合で出るとされる。

〈1〉脱毛部が1か所だけできる「単発型」

〈2〉みるみる広がったり、2個以上できたりする「多発型」

〈3〉生え際が帯状に抜ける「蛇行型」

〈4〉頭全体の毛が抜ける「全頭型」

 ――が主なタイプだ。

(引用ここまで)一部の冒頭部分を割愛しました。記事の主旨を損なうことはありません。全文を希望の方は、下記サイトへどうぞ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-00010002-yomidr-sctch.view-001

 

わたしの回りにはそのような症状の人を見かけません。というより、そのようなことを見せびらかす人もいないので知っていないだけなのでしょう。国民の1-2%は発症するとのことですので。1億2千万人いる日本では、最大で240万人もいることになります。

 

きっと、発症を知られたくなくて、苦労をなされている方がわたしの回りにもたくさんいらっしゃるのかも知れません。他人には「そうなの」くらいのことでも、本人の苦しみは尋常ではないと思います。

 

 

■ ストレスより遺伝が主因

わたしも心のストレスが主因かと思いましたが、遺伝が主因で、近年両者とは関係が無いことが判ってきたそうです。血縁者に円形脱毛症の人がいる場合は、発症の可能性は高い、そうです。

 

■ 予防法はない

効果的な予防の方法はない。と厭になる位に明確に書かれています。洗髪やブラッシング、食事などに注意を払っても、回復や再発予防は期待できないそうです。

 

■ 再発する

一旦治っても、再発する割合は半数ちかくで、インフルエンザや肺炎の後に発症しやすいとのことで、これらの病気に罹(かか)らないように、新コロナウィルス予防でも行っている、手洗いマスクを心がけることが大切です。また、過度の疲労、出産後も要注意です。

 

他の病気の合併症として現れることもあるそうです。発症しても、思いつめないでくださいね。治療方法はステロイド系の塗り薬や注射、飲み薬などがありますので。ひどくなっても、免疫療法があります。

 

最後に、円形脱毛症は、他人にも写ることはない、そうですので安心してくださいね。