聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

新コロナ 東アジアと東南アジア(9/13~9/19)

f:id:yukukawa-no-nagare:20200920082239p:plain

画像出典:worldometer

世界の新規感染者は例外を除き、日ごと減少傾向にあました。しかし、すぐ下の左側の棒グラフの世界の新規感染者数の推移をみると、再び増加傾向にあります。先週に比べて横ばいか、増加しているように見えるからです。死者数は明確に減少傾向ですが、日ごとの感染者数が増加していけば、いずれは増加に転じます。

 

 今日は、日本とアメリカ、東アジア及び東南アジアの国々を取り上げてみたいと思います。

 

■ 日本 総感染者数 7.7万人台

日本は、全体としては、現在感染者数も新規感染者数も減少傾向です。ただ東京は、順調だった現在感染者数が横ばいから増加に転じています。新規感染者は、傾向としては、減少していますが、このところの高止まり傾向は、不安を感じます。

 

■ アメリカ 総感染者数 696万人台

アメリカは、順調に減少してきましたが、ここにきて増加に転じています。これから、次第に秋から冬に向かう段階で、増加に拍車がかからないかが心配です。

 

■ 東アジア及び東南アジア

① 中国 総感染者数 8万人台

隠ぺい体質の国柄ですので、実数がわかりません。とんでもない数字を主張する人もあり、不明です。

 

② 韓国 総感染者数 2.2万人台

一日の新規感染者数は150人から200人前後の日が多く、ご自慢のK防疫は破綻していますが、収束は遠いと思います。さらに、ソウルは日本の東北地方並みの気候なので、これから増加するかも知れません。 

 

③ フィリピン 総感染者数 28万人台

8月10日ころから日ごと感染者数は減少傾向が続いています。

 

④ インドネシア 総感染者数 24万人台

増加は一度も減少することなく、発生から日ごとに増加しています。

 

⑤ シンガポール 総感染者数 5万人台

殆ど収束といっていいほど、日ごとの感染者数は減少しています。

 

⑥ マレーシア 総感染者数 1万人台

ここ一週間くらいで増加傾向にあります。

 

⑦ 香港 総感染者数 5千人台

日ごと感染者数は激減し、殆ど収束していると言っていいと思います。しかし、中国の一部ですので、多少の疑義はあります。

 

⑧ ミャンマー 総感染者数 4千人台

ここ数週間で急激に増加して来ています。隣国のタイやラオスは要注意です。

 

⑨ タイ 総感染者数 3千人台

殆ど収束しています。

 

⑩ ベトナム 総感染者数 千人台

殆ど収束しています。

 

⑪ 台湾 総感染者数 5百人台

殆ど収束しています。

 

⑫ カンボジア 総感染者数 2百人台

殆ど収束しています。

 

⑬ ラオス 総感染者数 20人台

殆ど完全に収束しています。