聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

京極 娘に怒られる

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20201119063035j:plain

記念ボトル


昨年、暑い夏の盛りに、娘が会社の研修に東京へ行ってきました。彼女の会社は、年に数回の東京研修がありますが、今年は新コロナ感染症の影響もあり、リモートに替わっています。

 

昨年の研修の土産(みやげ)が、上の画像のようなコーラー缶でした。

わたしは、その綺麗な缶を見ているうちに、飲んでみたいと欲求を抑えることが出来ない。彼女も妻もいない時でありましたが、別にその機会を伺っていた訳ではありません。ちょっと暇だったくらいのことです。

 

『お土産だろうから飲んだって構わないだろう。おいしく頂いたと事後報告をすればいい』

と考えたのは、そうおかしくはないでしょう?

 

 

■ カウンターの上

流しの前のカウンターの上に、そのコーラーはつくねんと置かれていて、男ばかりのむさ苦しい部屋の中にあってあぜやかに目立つ、若い女性のように輝いでいました。

 

 

■ 飲んでしまう

そんな軽い気持ちであった。早速、コップに氷を入れ、キャップをひねる。ピキピキと音がして取れる。この感触の良さ。

 

盛んに泡立つのを見て、早速に一杯を一気に飲み干す。

『くわー。あー うまい!』

と思わず、一人ごちてしまいました。さらに注ぐ。

 

 

■ 娘怒(いか)る

娘が、帰宅して目ざとく飲んだコップを見つけて、つぶやく。

『うん?』

わたしに、視線が移る。

『え、何か?』

 

『ちょっと、あんたわたしが記念に買ってきたコーラーを飲んだやろ?』

『はい、頂きました。お土産(みやげ)なんかなとおも、、、』

彼女の顔がにわかに掻き曇りるのを、わたしは目撃して尋常ではないと察知。

 

『あれは、わたしが記念に買ったものや。この馬鹿!』

『知らんがな~』

が返したただ一言で、

この後に続いた罵詈雑言は語るに忍びありません。

 

 

家の中にある食べ物で、家族が食べてはいけないものがあるのでしょうか?

それが、あるんです。     -らしいー