聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

初めてのお見合い 

f:id:yukukawa-no-nagare:20201126120351j:plain

画像出典:mirain

 

お見合いをしたことがありますか?

わたしは結婚するまで、紹介で32回お見合いをしました。が、結局誰とも結ばれることなく終わりました。良いなと思う人がいなかった訳ではありません。

 

 こちらが良いと思っても向こうが嫌だとか、その反対であったり、双方が譲り合ったりした結果によるものです。

 

 

■ 看護婦さん

初めてにお見合いをしたお相手は看護婦さん(現在は看護師さん)は全体としてはかなり鮮明に覚えています。歳は二十歳台後半であり、わたしとより一つか二つ年上だったと記憶しています。しかし、紹介者が誰だったか記憶がほぼ完全に欠落しています。

 

 

■ 場所

 会ったのは、京都市の大きな座席数のある喫茶店

 彼女は、紹介者の男性と同行で現れました。一目みて、特別に顔の造作の良し悪しが目立つ人ではないなと思ったと思う。双方の紹介を簡単にして紹介者は、わたしと彼女の顔を交互に見ては、終始ニコニコ顔でありました。

 

暫くして、

『それでは、後はよろしく。じゃあ、また』

と言って、意味ありげな笑みを浮かべて、勘定書きを持って去って行くのを、二人で見送る。レジを終えた彼は、わたしたちの方向を見て、小さく手を挙げました。わたし達は、軽い会釈を返しました。彼を見送りました。

 

 

■ 会話

当たり障りのない仕事の雑談のあと、

『お酒は飲める方なんでしょう』

と問うた。

『ええ、少しは』

と定番だかどうかは知れないが、このようなやり取りをして、本日は飲んで食べるのは、どこが良かろうかと考えを巡らせていました。女性が「少しは」といえば、恐らくは相当行ける口なのに違いない。その結果、わたしは赤い顔でへろへろ、彼女は青い顔をして素面(しらふ)みたいだったら、

『それは、やだなあ』と思いながら。

 

 

■ 有名な串カツ店

有名な串カツ店を知人から紹介を受けていましたので、実を言えば考える程でもなかったのです。そこへは、歩けば十数分で到着出来る距離でした。

 

到着して、コース物を頼み、最初はビール。次に冷酒とわたしの悪いパターンへと進んでいくのに、自分を制し切れません。しかし、初対面で飲みすぎはいけない。

『素面(しらふ)とまではいかないまでも、しっかりしていよう』

とは思うものの、酔った方がわたしは饒舌になるし、彼女もそうであるかも知れない。

 

ところが、冷酒は口当たりが良く

「親の言いつけと冷酒は後で利く」

のことわざ通りの結果になったのです。

 

 

■ 酒を飲むと双方が

アルコールが入り、互いの身の上など話したと思うのですが、思い出そうとすると、そこだけが霧がかかったように不鮮明です。あれから相当の年月が経ったからではなく、その日のうちにそうなったのです。

 

『さあ、次に行きましょう』

『いいですけど、大丈夫ですか』

『お金はあります』

『そうではなくて、、、』

『大丈夫。だいじょうぶー。ヒック』

てな具合で、少しも良くはなかった。どこか夜風に当たった方が良いとは思うのですが。

 

 

■ 次の酒屋で

次に行ったのは、全くの初めての民芸調の店の造りの居酒屋。もうそろそろ限界ではあるのですが、お調子者である悲しさ、

 

『ここ、ここにしましょう。』

縄の暖簾(のれん)をくぐる。

『へい、いらしゃい』

『空いてる?』

『カウンターならあいてま』

彼女を先に座らせる。横に掛ける。

 

それぞれに、飲み物を注文して、わたしは

『ちょっと、録音へ(おといれ)なんちゃって』

と言っても受けもせず。

「もう、今日はうまくいくとはおもえんわい」

と心に失敗の予感がした瞬間でした。

 

トイレへ行くのに、店内から出る時はそれで、なんなく出られたのです。

 

 

■ 戸が開かない

わたしは、その頃になって、冷酒が利き始めて頭は混乱し始めていました。トイレから席に戻ろうとして重そうな戸を、何故だか開き戸(ドア)と思い込んでいました。

何故?

 

 

■ 引き戸と開き戸を間違える

戸が開かないと焦って、ぐいぐいと押しました。

するとどうでしょう。ガタンと音がして、戸が、店内の方向にスローモーションのように倒れていきます。その様子をわたしは、視界が狭まっていく思いをしながら、唖然として見つめるばかりです。

 

倒れた戸はカウンター席に腰かけた三人の男性の頭の後頭部に等しく直撃をして、止まりました。

 

『ちょっと、あんた何しますねん』

店主らしい男性がカウンターから出てきて、戸を引き起こす。わたしに痛いほどの視線が集まるのを感じて、彼女を見ると、真っ赤になってうつむいたまま。

 

 

■ ほうほうの手で

被害の客や店主に丁重に詫びて、ほうほうの手でわたし達は店を出ました。

彼女は何も言いませんでした。

ただ、その後は全く覚えていません。彼女とどのようにして、散会したのか、どんな風にわたしは彼女に詫びたのか、駅まで送って行ったのか、覚えていない、、、

 

後日、紹介者から、今回のお見合いが不成功であったとだけ告げられた。

 

しくじってばかり。