聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

胸やけに即効の粉末炭酸

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20210201062127j:plain

筆者愛用の市販の粉末炭酸

画像出典:井上清助商店


最近、少し脂っこい食べ物や甘いケーキ、焼き芋類を食べますと、「胸やけ」が起こることが、多くなってきました。若い頃にはなかった症状です。従来、腸は弱かったのですが、胃はこれまで非常に丈夫だったのですが。

 

胸やけは、みぞおちの上の辺りがジリジリ、ヒリヒリと焼けるような感じ、しみる感じなどの症状をいいます。そういう風に書いてありました何かの書物に。

 

食べ過ぎや飲み過ぎなどでムカムカする「むかつき」、「胃もたれ」といった症状とは異なるものだそうです。確かにそうです。

 

■ 炭酸飲料やビールで落ち着く

しかし、胸やけをしている時には、炭酸飲料を飲めば治まるか、改善しますので炭酸水を買って飲むことがあります。しかし、腹が膨れて辛い時もあります。全部は飲めず、「気」が抜けてしまうと、飲みづらい。家にいる時には手元に買い置きがないこともあります。

 

ビールも飲めば胸やけが改善します。しかし、仕事以外でしか飲むことが出来ず、飲みたくない時もあるので実用的ではありません。

 

■ 粉末の炭酸

わたしが、小学生の頃からふかし芋を食べた後に、父が胸やけの症状がでて、粉末の炭酸を水と共に良く飲んでおりました。直ぐに効果は表れて、ケロリとしていました。当時、わたしは胸やけの意味が分からず、

『胸の中が焼けるのだろうか。熱いはいやだな』

と思ったものでした。

 

■ わたしも愛用中

気が付けばいつしか、わたしも粉末の炭酸を胸やけの時には飲んでいます。飲むとほんの暫でゲップがでて、それまでの胸やけ症状が一気に解消します。市販の胸やけの薬より、はるかに早く効き目がでて、愛用しております。

 

しかし、それよりも胸やけを起こしそうな食べ物の摂取の量を、過多にならないように心がけていますが。美味しいとつい箸が進んで後悔に至ります。

 

■ 常備中

粉末の炭酸は、料理に使われるもので、妻が買い置きしているものです。四角い市販の目薬ほどの紙箱に入ってスーパーなどで売っています。安いものでは、50グラム入りで100円よりはるか下の値段で売られています。これを我が家では常備しております。

お勧めできるのかわかりませんが、胸やけ症状が出て辛い時には飲んでみてください。一回の飲む量は、小さじに1/3程度です。即効です。体に何の異常も発生いたしませんでした。