聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

男が三人寄れば

f:id:yukukawa-no-nagare:20210228075745p:plain

画像出典:ramire

「女が三人寄れば、市(いち)が立つとか、「女が三人寄れば姦(かしま)しい」といいます。「かしまし娘」のあの「かしまし」です。姦しいとはやかましいということです。

 

で、男が三人寄れば、「謀る(たかばる)」といいます。上の女の部分が男に変わるだけの字となります。はかりごとをしてしまうという意味でよくはありません。

 

しかし、わたしの若い頃なら同年代の女性の話しかしなかった気がします。勿論、これはわたしの場合であります。わたしが、もしそばに他人の会話をそばで聞いていたら、

「何ぞ、他に考えたり話すことはないのんかいな?」

と今であれば、思うことでありましょう。

 

■ 若い時は

しかし若い時は、ともかく殆ど頭の中が女性のことで一杯になりがちであります。わたしの場合、今は少しも若くないので、お金のことばかりですが。

 

男が三人寄ればと言っても、親しいもので会った場合の話で、挨拶を交わす程度の三人ではありません。同じ年代で同じように彼女もおらず、親し気に腕を組んで歩くカップルを見ますと、羨まずにはいられない寂しい男同士ということになります。

 

■ 三人兄弟

わたしは、三人兄弟。二十歳台前半では、例に漏れずに合えば、三人で若い女性の話を欠かしませんでした。勿論、それ以外の話もしたのですが、ほんの少し。

 

建材店に勤めていた弟は、朝の出勤時刻に店の前の掃除をしていると、必ず通るという美人に、ある日決意してラブレターを渡したそうです。勿論、ダメでした。その女性もそれ以来前を通らなくなったと言います。

 

そういう話を、互いに持ち寄りどうしたら上手く付き合えるようになるか、良案も浮かばないまま延々続くことも。

 

■ 若い時は心意気、年を重ねればお金

若い時は、男はお金はなくても女の子はその心意気(こころいき)で好いてくれますが、歳を重ねていくに従い、お金も重ねていないと、なかなか好かれませんね。