聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

しだれ桜(しだれざくら)って言えますか?

f:id:yukukawa-no-nagare:20210301071558j:plain

画像出典:awajisima-kanko.jp

 

唐突に何ですが、読者は

「しざれ桜(しざれざくら)」と舌を噛みそうにならず、また、ろれつが回らない風にならずに、スラーと言えますでしょうか?いえる人を尊敬します。

 

活舌が悪いせいか、わたしは

『しざれらくだ』としか言えません。何度言ってもです。

『しざれ駱駝』とはしざれたラクダでとさすがに笑えてしまいます。蛇足かも知れませんが、「しざれ」は「枝垂れ」と書きます。

 

■ ところが

「しだれ」と「ざくら」の間に、ひと間合いれるとそれが普通に言えます。そうではなくて、間合いを取らずにとなると、言えないのです。

 

また、アニメのドラえもんが「どこでもドアー」という時の口調で言うと、何故か普通に?言えるのですよ。なんで?