聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

舌苔を絶対取る

f:id:yukukawa-no-nagare:20210506075754j:plain

画像出典:ライオン

 

舌苔と書いて「ぜったい」と呼びます。

口臭の原因は、歯槽膿漏(しそうのうろう)および舌苔と呼ばれる舌に着いた苔(こけ)であるようです。健康な人では、舌苔の方が口臭の主因となるのだそうです。健康な人の定義はいまいちわかりませんが。

 

舌苔については、下記のサイトで詳細を勉強できます。

舌みがきで口臭予防!正しい舌苔の取り方7つのポイント | Lidea(リディア) by LION

 

■ 舌に着いた白い部分

舌苔は舌を見た時、白くなっている部分がそれです。

 

■ 舌に付着した菌

舌苔は舌に付着した細菌の集団で、付着の原因は

① 唾液の分泌の減少

② 口が綺麗でない

③ 口を開けて寝ている

だそうです。わたしの場合三拍子そろっていますかね。みっともない話ではありますが。

 

■ そこで

そこで、歯は朝と寝る前に磨いていますが、同時に舌苔も絶対にとる様にしております。また、昼時(ひるどき)には歯磨きはしませんが、口を水ですすぐように心がけています。なお舌苔を取るには、専用のブラシも市販されています。

 

歯ブラシはブラシ部分が持ち手沿って、つまり平行についていますが、舌苔用のブラシは持ち手と直行する形でついています。これで、ジョリジョリと舌をしごいて取る訳です。

 

■ わたしは

わたしはその専用ブラシではなく、歯ブラシでもって舌苔を取っております。時々、口の奥に差し入れすぎて、「えずく」事があります。涙がいっぱい出て、嘔吐を催し大変苦しい。しかし、これをやると確かに口臭が改善したように思いますが、それを人に試すことも出来ずにいます。

 

■ 口臭チェッカー

そいう人のために、口臭チェッカーなるものが市販されています。口臭の度合いを数値で示してくれます。これを使えば、

 

『俺ってどんだけ臭いんだあ』

ということを知ることとなり、自分が嫌になったり、死にたくなったりすることは、間違いありません。歳を重ねるに従い、口臭は男女に関係なく誰でも進行して行くものではありますので仕方ないと思いますが、

 

綺麗なお姉さん(あ、勿論そうでないひとであっても)と話すことがあった場合、ちょっと辛い。ので、今日もゴシゴシ。