聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

水を飲んでも太る人

f:id:yukukawa-no-nagare:20210707140255j:plain

画像出典:トリム

 

太る言い訳に、

「水を飲んでも太る体質なの」

というものがあります。勿論、誰もその言葉を信じてはいませんが、笑いを得ることは可能です。しかし、実際に水では太りませんよね。砂糖水とかならあり得ますが。

 

■ 甘いもの

大体において、ポチャリとした人は、健康のため食べ過ぎないように心掛けています。沢山食べないのです。が、実際の話、そういう人は甘いものには目がないのです。従って、三時のお八つだと言っては、小腹が空いたからと言っては、甘いものを摂取しがちであります。

 

甘いものは、体の中に入ると「脂肪に変換」されます。従って食事時に食べる量を減らしても、例えば炊き立てのご飯を茶碗に軽く一杯でも、スプーンに十数杯の糖質があると言われており、それだけでも糖質をかなり摂ったことになります。

 

従って、夕食を減らしても、三時のお八つや小腹が空いたと言って甘いものを食べれば、気分的に水を飲んでも太るということになるのでしょう。

 

■ 例を挙げよ

わたしの妻。