聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2022年12月からETC車載器が一部使えなくなる

画像出典:どらプラ

 

YouTube動画をよく見ます。

時々、別に興味がある訳ではないのに、ポツリと割と有益に思える動画がどうしたことかリストに上がっていることがあります。今回もそうでした。それが冒頭の通りETC車載器の記事だったのです。

 

そこで本日の記事は、冒頭でも書いている通り、

 

「2022年12月からETC車載器が一部使えなくなる」

です。

勿論、例外がありますので、自分のETC車載器が使えなくなるかどうかを確認する必要があります。が、車載器の製造年月日が2001年から2002年製の物に限定されておりますので、これを外れていればまずは一安心です。が、念の為に確認をお願いします。

この記事の動画は下記にリンクを貼っておきますので、詳細を見てください。

 

2022年12月からETC車載器が一部使えなくなる。知らないと罰則に。あなたのETC車載器は大丈夫? - YouTube

 

また、これでも納得がいかない場合は、動画以外のネット記事でも、数多くの記事が出ていますので直ぐに確認できます。そのうちの一つを下記に載せておきます。

 

ETC2022年問題発生。ご使用のETCを今一度ご確認してください。 | 車購入のお役立ち情報カミタケマガジン

 

 

■ わたしの車

わたしの車は、何度かこのブログでも書いた通り、現在は2004年製造の中古車です。その前の車は1992年(平成4年)製の物でした。買った時は2.3万キロでしたが、手放した時は16万キロに達していました。ETCは2000年頃に付けました。それを、今の2004年製の車に乗せ換えたものです。

 

わたしは、この動画を見て不安が脳裏を横切りました。2022年の今年12月には使えなくなるかも知れない・・・。

 

それで、ネット記事を探して確認したところ、ETC車載器のメーカーが三菱製であり、三菱製はすべてのETCが2022年12月以降も問題なく使えるとのことでした(三菱のホームページで確認)。一安心です。