聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

なぜ香川照之さんは転んだか?

 

 

画像出典:The time


歌舞伎役者であり、俳優で且つコメンテーターとして幅広く活躍されている香川照之さん。それだけではありません。テレビなどCMにも見かけない日はないくらいでした。

それ程活躍されている香川さんは、昔の酒の席での醜態を何故さらされたのか?

と、誰もが思います。以下は私見です。

 

■ 原因

原因であろうと思われることは唯一つです。

即ち、幅広くメディアに露出し過ぎたということです。

それは、歌舞伎の社会でのみの活躍であったなら、もしくは歌舞伎と俳優までの範囲での活躍であったなら、このような事態は起こらなかったことでしょう。しかもどれも悪くない役柄で。

 

最近ではコメンテーターとしてもテレビで見かけるようになりました。そして、意見を求められれば、真っ当で当たり障りのない答えを述べたりします。また、CMでも製作者の演技指導があって、それに乗っ取っての演技でしょうが、頻繁に見かけます。

 

それを見ている人の中には、

『あいつ、(メディアに)露出し過ぎだろ。俺たちのテリトリーに入り込みすぎる』

とか

『ええかっこしやがって』

と言った思いが出るとしてもおかしくはありません。わたしの様な一般市民では、香川さんの過去の行いを伺い知ることは出来ませんが、同業同種の業界の人達からは、嫉みを受けない筈はありません。

 

また、香川さん自身も有頂天である事での不遜に思える発言や行動がなかったとも言い切れません。

 

■ 日本社会

日本ではこんなことわざがあります。

「出る杭は打たれる」

です。現在の香川さん自身に、致命的な鼓動や発言がなくとも、メディアに露出が多すぎると、嫉みを受けることが殆どです。

『あいつ、引きずり下ろしたれ』

という訳です。

キャパの広い人ですが、活躍の場を広げ過ぎたのでしょう。