聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2025-01-01から1年間の記事一覧

贈与税ゼロが望ましい理由

贈与税 老後の高齢者には、常におカネの不安が付きまとう。年金では不足。貯金の取り崩して生活するにしても、もしもそれが底を突いたらという不安である。従って、極力生活を質素に、息を潜めて暮らしている。 そう言う高齢者が他界した時、残されたお金が…

人に出来ても、自分には出来ない、でも構わない

他人は他人 何処かに食べに行っても、飲みに行ってもその店の人と直ぐに、心安くなる事が出来る人がいる。気負った処や緊張感が無く、極自然な姿勢が相手を警戒させないのだろうと、羨ましくなる。それはそういう才能がある人なのだ。 我が身となると、その…

わたしの詐欺メール対策

詐欺メール 最近迷惑メールというかどちらかと言えば詐欺メールの殆どを受信ブロック扱いか迷惑メールに振り分けているが、発信先が異なるのか何度も波状的に来る。 有名な通販サイトを名乗るもの、金融機関の手続き要求するものが殆ど。中にはポイント失効…

わが町内会、退会者続出

町内会退会 我が町内も高齢化が進み、町内会を退会する人が増えて来た。高齢で町内の行事や役を充分に勤める事が難しくなったことが主な理由。退会する人には片親で、子育てする人なども含まれている。両者には生活に余裕が無い場合が多い。 高齢化では、子…

メガネを掛けて近くを見る人は老眼、外して近くを見る人は近眼

メガネの選び方 わたしはメガネを掛けている。近視で且つ乱視なので、矯正したレンズになるのだが、どうしても分厚くなる。特に目尻辺りが分厚くフレームから内にも外にもはみ出している。 父親似だったので、本来は視力は良い筈だったが、母親は悪かった。…

何食わぬ顔で放屁した老人

放屁 買い物に付き合って、近くのスーパーの中を当ても無く歩いていると、買い物カートを押した歳の頃80手前と見える男性を見かけた。 その男性はスーパーの売り場の中央のメインともいえる通路を歩いていた。一方わたしは個別の商品棚のやや狭ば目の通路か…

両親の呼び方の推移

両親 子供が幼い頃には「パパ」とか「ママ」とか呼ばせている家も多い。が、そう呼んで呉れるのも小学生中学年くらい迄で、遅くとも中学生一杯。大学なら「父」「母」に代わるのは日本では当然の成り行きだ。 我が家は子供には小さい頃から、「お父さん」や…

中古車しか乗らない理由

新車はいいな 新車に乗ったことが無いわたしには、その理由が二つある。 1つは運転が荒いこと。運転が下手であるという意味ではなく、慎重では無いと言う程の意味である。段差が有ったり、縁石があっても「エイ!」と行ってしまう。後ろも低い標識や石があっ…

ハナミズキの剪定をした

我家のハナミズキ ハナミズキの剪定を行った。我が家のハナミズキは、薄紅色が美しい冒頭の画像の様であるが、家を買った時に植わっていた。買った時は木の丈は二メートルに届かなかったが、いつの間にか大きく育った。 一度近所にいる植木職人が剪定して呉…

禿げる人と禿げない人

禿げのカッコいい人もいるが 歳をとると、頭が禿げてすっかり寂しくなる人もいれば、白髪ながらふさふさとしている人もいる。わたしは前者だが、父親似であったから禿げ頭になる事は、事前に予想出来たので理解していた。 白髪で禿げない人の毛は、禿げてし…

レアアース供給国が中国一国に集中する理由

レアアース採掘現場 レアアース供給は中国が世界の覇権を握っている。レアアースの供給の7割、精製、加工では9割方を世界の国々は中国に頼っている。 それは、精製時の放射能汚染や有害化学物質による、土壌や水質汚染の深刻な問題があるから、どの国も自国…

歩いて来た道と歩いて行く道

歩いてきた道と歩いて行く道 「子供叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ」は作者不詳だが、永六輔氏が広めたと言われている。言葉は当を得ている。 自他とも子供がむずがると、気が落ち着いている時には、 「泣くのは子供の仕事」 位の余裕はあるが、…

利益を産まない不動産は買わない方が良い

おカネが大事 利益を出さない不動産は持たない方が無難だろう。これには、利益と損失を比べた場合、損失が上回る場合も含んでいる。例えば賃貸アパート経営など。 その他では、例えば別荘や相続した土地家屋。相続の場合は手放せない思いや理由があるのは分…

年齢と共に交友関係は少なくなる

地獄の沙汰も 大学迄の間に出来た数多い友人知人の交わりも、社会に出ると自然と会社内の同期同僚を中心としたそれに移行しはじめる。 そして、次第に前者の関係は薄れて行くものでもある。もし何かの原因で、会社を離れると殆ど心による術もなくなる。 小学…

木曜日はパンの日

パンのみに生きるにあらずなれど 近くにあるスーパーの木曜日は、パンの日。パンが平常より安くなる。来場者は高齢者を中心に若い子育て世代が多くなる。買い物中の高齢者の籠には、パンとお菓子であることがこの日は多い。 お菓子は、高齢者の好みなので、…

一年が短いと感じる理由

年中行事 一年が早く過ぎると思うのは、歳のせいばかりではない。 年中行事を先取りして、メディアや業者が次々と喧伝するからだ。 クリスマスが過ぎれば直ぐに正月を、正月も3日過ぎれば節分、更にひな祭りと商魂たくましい。一つの年中行事が仮に終わって…

大人にも泣きつきたい時はある

泣きたい時 小さな子供が、何かで母親に泣きついている。母親は時々慰める。がなかなか泣き止まない。しゃくりあげながら、涙と洟で顔がグチャグチャの成っている。 時々目にする光景だ。 それをわたしが見る時、こう心に呟く。 「君はいいな。お母ちゃんに…

おカネは使っても消えない

おカネは天下の回り物 お金を使う時、支払いの対価としてサービスか物を得る。 対価として得たサービスや物が客観的に等価かどうかは別にして、お金を使ったから無くなったのではなく、等価で交換したのだと言える。 お金が対価として相手に移ったという事な…

没落するイラン

イラン イエメン拠点のテロ組織フーシ派がイスラエルとの戦いを再び宣言した。イスラエルや米国への報復で一泡吹かせないと、彼らの積年恨みと肚の虫は納まらないし、メンツも立たない。その思いが実際の力とは別に、強気の発言をさせているのだろう。 が、…

去る者は日々に疎し

去る者は 中国の故事に 「去る者は日々に疎まれ、生けるものは日々に親しむ」がある。 去る者は、遠くに旅立った親族や友人を指すともいえるが、亡くなってしまった人を指すともとれる。現在の世では亡くなって居なくとも、常日頃会話や出会う機会が失われて…

パスキーとは何ぞや

パスキーとは 最近、証券会社やクレジット会社がパスキー(生体認証)を使ったネットへのログインを推奨するようになって来た。これは、パスワードが詐欺サイトに盗まれ、ネット被害が広がっている事への対応処置である。 パスキーは、パスワードを利用しな…

薬を飲まないで血圧を下げるには

血圧を下げるには 中年になると殆どの人が、太り始める。仕事があくせくしなくともこなせるようになるし、運動もしない。その上食べ物も普通に食べる。 こうなると太らない方がおかしい。 が、太ると誰でも高血圧になる。逆に痩せると高血圧は改善する。 体…

故郷は見る影もなく

ふるさと(イメージです) 今はすっかり寂れた故郷にわたしは真夏に訪れた。わたしの実家は火災でもうない。 暑い日であった。 わたしは車で村を回ってみた。暑さのせいもあった事だろう、通りすがりにも遠目にも人の姿が確認出来なかった。わたしは落胆して…

近所の家々のリフォームに思う

画像出典:カントリーSpace 本文と関係はありません 近所の家が次々と家のリホームを始めている。主に外部周り。屋根とか外壁のやり替えが中心となっている。どれだけの費用が掛かっているのかは分からない。 外壁は、壁の目地が傷んでいる場合は、一度…

値段は据置きも中身は減少 最近のインスタントやお菓子

インスタント食品 昨日、夕食は市販の丼の元を湯煎(ゆせん)してご飯にかけて食べる事になった。妻が夕食を作るのを面倒がったからである。腰と足が悪いので致し方ない。 そこで、どんぶり鉢に炊き立てご飯を盛って、湯煎した丼の元を掛けるべく開封。そし…

妻に金をプレゼントしたら、、、

金 金銀価格の上昇が再び始まっている。 中国が金を買っている他、銀も経済安保の重要鉱物に指定し国外流出防止処置を取っている。追随して、アメリカも重要鉱物に指定した事から、一気に銀の先行価格上昇期待が高まって買われている。 銀は宝飾やそのままの…

やった事よりやらなかった事に失望する。

マーク・トウェイン 『今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する』 マーク・トウェイン 確かにそれは当っている。失った人達、失った経験、失った機会、これらは皆後悔の種であある。 この世を去って行った人には、 「こうして上げ…

米経済不透明感から株や仮想通貨が売られる(11/04)

米国 2025年11月4日のダウは251ドルの続落。ナスダックも下げた。ナスダックは前日は上げていたのでその分、下げはきつかった。 ダウは日経平均の下げを引き継いだ形となった。FRBの12月の利下げに対する消極的発言が尾を引いているし、一部の政府機関の…

ダイエットは一生の努力目標

ダイエット 大方の人がダイエットを成就(じょうじゅ)しないのは、成就したら目標を失い、リバウンド戻ることを恐れているからだろう。 従って、ダイエットは一生涯の目標で良く、決して達成しないで、努力を続けることが大切なのかもしれない。 が、それで…

分散投資の必要性

分散投資 分散投資の必要性は一つの商品にウェイトを掛け過ぎるとそれが価値を棄損した時、大きな痛手を受けるからである。集中投資は当たると儲けも大きい。しかし外すと大損をする。それは、投資というより、より投機に近い。 分散投資の必要性の今一つの…