聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

喧嘩の最上な方法

画像出典:イラストヤ 喧嘩で勝つ方法で最も優れているのは、口だけで勝つことである。 しかし、勝つことなく逃げるに越したことはない、または、たとえ戦って負けても良いのは相手の顔色次第である。 喧嘩をして殴り合いに至るまでに相手の顔が、怒りの為に…

一年が速く過ぎる理由

画像出典:致知出版社 一年が過ぎるのは、速いと感ずる。早いより速い。 そしてまた、速いというよりせわしない、という方が適切かもしれない。 それらの理由が何から生じているのかを深く考えた事は無かったが、その答えの一つをスーパーで見つけた。 昨日…

パソコン1台に2台のモニターを使うと超便利。(動画あり)

画像出典:PRTIME 1台のパソコンに2台のモニターを繋げて利用すると、非常に便利で快適である。 これをデュアルモニターという。デュアルディスプレイともいい、デュアルは二重の意味である。 モニターは中古の良品で1万円程度でネットで購入できる。 …

平穏な将来予想の見通しの脚を引っ張るもの(動画あり)

画像出典:ママリ 40歳代の前半に辿り着くと、将来の自分の地位や収入の総額、預貯金などの金融資産の総額などが、凡に於いて目途が付くものである。そして同時に、その時に将来の生活の程度の見当がつく。 「何とかこの調子で行けば、生活は豊かでないけれ…

臓器提供できるものがない

画像出典:日本臓器移植ネットワーク 現在、国民健康保険を利用している。 国民健康保険証は何か月かに一度、新しいものが送られてくる。古いものはそれで使えなくなる。不正利用を防ぐためだ。 保険証はハガキに貼り付けられていて、本人か家族でなければ受…

鼻毛

画像出典:五本木クリニック 鼻毛の処理は男女を問わず、面倒なものではある。が、さりとて放って置くことも出来ない。自身の細い鼻毛が鼻辺りをしきりにくすぐったりする。そこで、鼻毛を鼻孔の中に追いやるように、しかし、いかにも鼻毛が気になるというの…