聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

格安理髪店

画像は本文に出てくる理髪店とは関係がありません 画像出典:兵庫県格安理髪店マップ 今の家に引っ越してきたのは15-6年程前のことで、散髪には近くが良いだろうと駅前を探しましたところ、格安の店が見つかりました。カットの席は2つで、店主らしい30歳代前…

ウッドショック! (外材が入って来ない)

画像出典:career ticket 建築業や不動産業に従事する人や関連する企業や職場にいる人は、殆ど周知のことと思います。現在、日本の住宅業界ではウッドショックが叫ばれています。外国産の木材の輸入が激減しているのです。 日本の木造建築は多くを外材によっ…

禿げかけている頭

画像出典:フリーイメージ わたしの頭は、40歳代後半あたりから、多かった白髪が徐々に抜け落ちてくるようになりました。また、黒毛も白髪に転換も進みましたので次第にまばら化は進行することとなりました。 別に病気や皮膚病という訳ではありません。が、…

何か美味しいものを食べたい

本文と直接関係はありません 画像出典:ノート 『何かおいしものが食べたいね』 とポロリとひとり言をお茶の時間に言いますと、耳ざとい妻の耳に入って、 『はあ、何が食いたいねん?』 と、食ってかかる感じの反応に 『いや、別にあらへん』 と慌てて否定す…

妻の姻戚関係

画像は、ブログ内容とはあまり関係はありません 画像出典:オフィース56 昨日の続きのような、関係ないような内容です。 昨日は、滅多に覚えて置かねばならない人の名というようなものは、仕事の世界でしか殆どわたしの場合はないと書きました。 しかし、仕…

人の名前が思い出せない

画像出典:supabo 人の名を新たに覚えて置く必要があるなどと言うのは、まあ仕事以外には殆どありません。しかし、食事の時にテレビを見ていて、昔覚えた女優を幾か月なり半年ぶりに再び見る時、 『えーと、この人の名何だったかな』 と思うことがあります。…

閉店時に蛍の光が流れる理由

映画:別れのワルツのパンフ 画像出典:YouTube パチンコ店以外に、一日の営業終了で閉店までいたことがないのでわからない。例えば百貨店とか大手のスーパーなどは一日の営業終了し閉店時にはどのような音楽が流れるのでしょうか。流れないのでしょうか? …

田舎で取った自動車免許

画像出典:tabi-magu わたしは京都の田舎町で自動車運転免許を取得しました。 家に車があった訳でも、買う予定でもありませんでしたが、就職して営業職に就いたら是非とも必要となるだろうと思い取得したものでした。 従って、自動車学校以外で運転したこと…

ネットでの誹謗中傷におもう

画像出典:マネーポスト ネットでの書き込みには、わたしは殆どの場合に於いて、個人や公人、会社名、話題の人物であっても余程のことがなければ実名を書きません。わたしの持つ情報など、殆ど信ぴょう性や根拠があるとは思えないからです。そのような情報の…

自ら体験してこそ、納得できる

画像出典:キャリアピックス 誰でも、先導者や先輩が居て口やかましく叱られたりアドバイスされたりすることには、相当な抵抗があります。しかし、それもそれを言われている内が花というものです。 『叱られなくなったら、お仕舞。叱られている内に成長しな…

ゴールデンウイークを過ごし方

画像出典:とわとわネット ゴールデンウイークが近づいてきましたが、どのような予定をお持ちでしょうか。 飛び石を有給で埋めると、9連休とかになる人もいるかと思いますが、娘の会社ではこのように飛び石部分を埋める人が、今年は殆どないとのことです。確…

交通取り締まり

転校生の彼女の小さい時のイメージはこんな風だった気がします 高校生時代に、弟のクラスに女子転校生が入ることがありました。父親は交番勤めの警察官で、どこからか我が町に転勤で来たようでした。彼女は少し色黒ではありましたが、笑うと目が垂れて男性な…

バイク好き

最近のバイクの一例 わたしは16歳の時から35-6歳までバイクに乗っておりました。その間バイクを10台くらい乗り継いだと思います。バイクが大好き人間でしたし、今もそれは少しも変わりません。しかし、今は乗っておりません。 雨風がつらくなったのと、暑さ…

油圧ショベル

油圧ショベルの例 画像出典:Wikipedia 小さな子供が、人間より遥かに大きくて力のあるものに対する憧れや興味は、絶大なものがあります。例えばアニメに出てくるロボットや実際に走っている電車、飛行機あるいは大きなダンプなど。 確かに、わたしのように…

墓のない人生ははかない

豊臣秀吉の画 何時頃であったか記憶が定まりません。 京都地方限定のテレビCMに次のようなものがありました。 『忠兵衛はん、墓のない人生は、はかないどすなあ』 と京都弁で、声から察するに(希望的観測も加味しますと)綺麗な若い女性の声でこのような…

O型は蚊に刺され易い?

画像出典:北日本新聞 我が家の血液型は、わたしと嫁はO型なので子供もO型です。わたしの親も兄弟も総て同じ型です。 O型は蚊に刺され易いと言われますが、根拠は分かっていません。妻は確かにひどく刺されます。生協の配達のトラックが来たら、そこに集…

洗車のタイミング

画像出典:carcare 愛車を洗車するタイミングは、そう暇でもないとなかなか、上手く行きませんね。 洗車の後で、黄砂や雨、あるいは雪などが降ると台無しになるので。勿論屋根付きのガレージであればその心配はないかも知れませんが。一応我が家も屋…

トヨタ自動車の呼び名について

画像出典:トヨタ自動車 トヨタ自動車はその年間世界販売台数でフォルクスワーゲンと首位争いを繰り広げている自動車メーカーであることは、知らない人は少ないでしょう。 そのトヨタ自動車の「トヨタ」は本来は「豊田(とよだ)」であり、豊田佐吉(とよだ …

高速道路で気を付けていること

画像出典:ベストカー 家族が怖がるので高速道路では、100㌔以上を出すことは稀で、平均は85-90㌔でしょうか。それでも空いて居れば、後続車は次々と追い抜いていきます。常に走行車線の一番外側を走っています。それでも追突されるのは怖いので、交通の流れ…

プリペイドカードが窓から飛んで行った・・・

画像出典:ノマド的節約術 文と直接関係はありません 8か月ほど前、ガソリンスタンドのプリペイドカードを失いました。といっても、カードの残金は1,000円程度。給油してから遠出する予定でもあり、チャージもしなければと思い、運転席の頭上付近にあるサン…

それぞれの進路

画像出典:line 画像と記事とは関係ありません。 我が家のお隣さんの年子の姉妹の妹が今般、難関高校の付属中学に入学しました。偏差値も高いことから、学業は優秀であったと推察されます。姉は、公立のごく普通の近くの中学。姉がなぜ妹と同じ中学へ進学し…

どの家庭にも悩みあり

画像出典:いらすとや 他人の家庭の生活は、とかく良さげに見えるものです。これを「隣の芝生は青い」とことわざではいいます。 なぜか羨ましく思えるものです。しかし、そう思われている当人たちにとっても、これまた同様に思っていることだろうと思います…

コロナ禍でも変わらない生活

新型コロナウィスルスが昨年から流行して、今なお猛威を振るっておりますが、それでわたしの生活は変わったのかというと、流行前より変わった点は殆どありません。今の生活が苦ではありません。会飲食を辛抱が出来ない人を、理解しずらい。 大体わたしは、そ…

別れは出会いより大切

岐路 「出会いを大切にしたい」と誰でも思うものです。恋愛でなくとも生きているうちに出会う人のすべてに対して。確かに出会いは、そこから人間関係が始まるので、大切にしない人はないでありましょう。 ■ 別れに人柄が出る しかし、のろ気も甚だしい二人の…

鳥に耳がない理由

画像出典:学研キッズネット 鳥には耳がありません。正しくは、外から見た目には。 つまり、あるにはあるが、外からは見えない事が殆どである、ということになります。 ■ 耳が見えない理由 耳が外見上見えない理由は、人間の耳のように出っ張りがないからで…

頑固に生きて来た

頑固者です、わたしは。 それが原因で損をすることは多かったですね。人がこうすればと助言してくれて、それが正しいと分かっているのに、それに従えない。それに従って行動して、仮に成功しても自分の手柄ではないとなることが、わたしにはわたしを許すこと…

愚痴は言わなくなった時、解決している

画像出典:他力本願net 娘の友人に看護師をしている遠く離れた友達がいます。 娘とは、人気音楽グループのコンサートで知り合いになった女性でした。職種は違うものの働き始めたのも同じ時期、同年齢でしたので意気投合して、付き合いは始まったようでした。…

美人の方が実は口説き落とし易い

本文と直接関係ありません。 世の男性諸氏は、綺麗でかわいい女性ーいわゆる美人が身近に居たらどうしますか?わたしなら、ダメだろうけど声を掛けて来ました。これまでの若い時にはケースごとに最低でも数回は。なお現在では中断しておりますが。 大方の諸…

四人ばらばらの生活

画像出典:自然浴生活 本文と何ら関係ありません 近所に比較的親しい家庭があり、これまで4人全員が一つの屋根の下で暮らしておりました。主人は自宅から通える工場へ、奥さんは近所へのパートへ、子供は家から通う学生でした。 ■ 転勤になる 主人は勤め先の…

あなたの配偶者は怒ると物に当たるタイプでしょうか?

画像出典:sozai 例えば夫婦喧嘩をした時、あなたの配偶者は、怒ると相手に当たる(反論する)タイプですか?それとも相手ではなく物に当たる方でしょうか? わたしは、相手に当たるタイプで、大抵の人が同じであろうかと思います。相手とは、勿論怒ることを…