聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンによる戦争

画像出典:アムネスティ 戦場での兵士の一番の防御上の弱点は空にあると、ドローン攻撃を受けて逃げ惑うロシア兵を見ていると改めて認識を深めました。それ故、戦場では制空権が無い方が、敗者となるのは間違いないでしょう。 ■ ネットで戦場の様子を配信す…

どの国の人でも同じだな、と思う事3選

画像出典:ゲーム趣味 テレビやネットを見ていて、外国の人の日常や、日本に来た彼らのとる行動などを見る時、人間は人種を問わず同じことをするものだな、と思うことがあります。そう思った事の3つを書いてみたいと思います。 ■ 缶ジュース 一つ目は缶ジュ…

故郷に錦を飾ることもなく

画像出典:studyz 「故郷に錦を飾る」や「故郷へ錦を飾る」は一字違いですが、同じ意味あいです。 これらは、出世して故郷に帰ることを意味します。 わたしは、恐らく「故郷に錦を飾る」事は出来ないでしょう。しかし、その前に故郷は衰退しそのものも荒れ…

「すーうどん」

画像出典:クックパッド「素うどん」 田舎の高校に通っていたわたしは、小遣いと言えば山菜を取って来てそれを業者に買って貰う位の事しか稼げませんでした。アルバイトというものが、需要がないので出来なかったのです。 高校へは、バイクで通学しておりま…

「もうお終い」は良くなる始め

画像出典:日本の漢字辞典 どんなことであろうと、際限もなく悪くなるということは無く、際限もなく良いことが持続するということもまたありません。 しかし、人はおかしなもので何回か悪いことが、あるいは良いことが続くと思ってしまうものです。それで悲…

「カワイイ」に困惑

画像出典:origami.jp 妻と娘が食料品以外の買い物に行った時、わたしは二人の背中越しに二人が品物を物色するのを見る。そして二人の片方が 『これ、可愛いな』 と言えば 『ホンマやなあ、カワイイな』 と相槌を打つ。 わたしは、それを見ていて 「どこがカ…

小学生二人の会話

画像出典:ニコプチ本文と直接関係はありません 最近の小学生って、何というか垢抜けていますね。わたしの子供の頃とあまりの違い様に唖然とします。言うこともしっかりしていますし、着ているものも小奇麗。洟など垂らしている子は、見たことがありません。…

アルバムの中の彼女

画像出典:いらすとや 今わたしの手元に薄い中学時代の卒業アルバムがある。それを開くと懐かしい。わたしにもこんな時代があったのだ、という思いが、それはしかし帰ることのない過去の事であるという二つの事実とが入り乱れて胸が押さえ付けられたような息…

「宴もたけなわではございますが」

画像出典:毎日新聞 コロナウィルスが流行る前には、建築の関係の仕事をしているわたしは、出入りの建設現場での忘年会に招かれることはしばしばでした。それが嫌いではない私なので、 『喜んで参加させていただきます』 と答えることにしていました。非情(…

「決してあきらめない」は最高の才能

画像出典:Naming book 人として生まれ、豊かな人生を求めて努力を重ねても、それが一筋縄では実現しないものである事は、社会にでてまもなくに気が付くものです。 『自分には何も才能がない』と。 しかし、そう確信する前に、どんな努力をしたでしょうか。…

トイレに起きたし、寒さは厭だし

画像出典:マイナビニュース 今年の春と秋はあっという間でしたね。 その代わり冬と夏が長くなる気がします。夏と冬とどちらが好きかと言われればわたしは夏が好き。子供の名は夏子の方が冬子より好きだし。(関係ないか) ■ トイレ 夏の間は、夜中にトイレ…

コンタクトに変えてもさして持てもせず

画像出典:メニコン 視力が落ち始めたのは、小学高学年ころの事で、教室の黒板の字が最前席辺りでないとはっきり認識できない字が出てきました。それには教師の字も上手いヘタも手伝っていたのかも知れません。学業はすこぶる低調であったのは、視力の悪さの…

寝言に「ねむい」

画像出典:日本文化研究ブログ どこかのネットで見た記事でしたが、詳細は失念しました。 そこにはこんな書き込みがありました。 『わたしの妹は、寝言に「ねむい」といいます・・・』 僅かに覚えている部分はこれだけで、その記事を読んだ時、わたしは声を…