聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚生活の継続には妥協と殆どの諦めにある

結婚は、互いの生まれも育ちも教育もその他あらゆる環境も違う者同士の生活である。 その二人が、一緒に暮らして行くには、本来無理があるというものである。うまく行くという方が不思議なくらいと言っていい。 ■ 暮らしていくと 一緒に暮らしていくうちに、…

結婚 もっと良い人がいるかもしれない

画像出典:うらなえる 人とのめぐり逢いは、いわばゲームのカード合わせのようなものである。違うのは、カードは有限であるが、めぐり逢いは無限であると言っていいほどにある点にある。 人生の伴侶を求めてのめぐり逢う人が自らに思う人柄や資力や財力に合…

円高はもうすぐ始まる

画像出典:ロイター ドル円相場は市中に流れているドルと円の総量の比でほぼ決まると、高橋洋一氏が述べていました。ドルは現在金利が高く持つ人が増えているし、円は持つ人が少ないうえに、量的緩和で増えている。 従って、円安は起こるのだから自然である…

テレビドラマ 「俺は用心棒」

画像出典:東映時代劇 公式 最近のテレビでは、時代劇を殆ど見かけることがなくなりました。わたしはファンなので非常に寂しい。それは、Amazonのプライムビデオでも多くありません。 近年の映画の作品はそれなりに見かけますし、原作がしっかりしてい…

赤ん坊の美しい眼

画像出典:Pinterestイメージです 久し振りに、赤ん坊(1歳児)の顔を繁々と観る機会がありました。 赤ん坊の総てが新品で素晴らしい。中でも、眼はわたしを一番惹きつけたものでした。澄んでいて白黒がはっきりしてクリアに輝いていました。 わたしの眼とは…

歯磨き

画像出典:いなだ歯科 わたしは、歯磨きは一日に2回、朝と夜に行います。2回ともに約15分をかけて入念に磨いています。掛かりつけの歯医者からは、磨き方を教わり、それを実行すると、15分程度はどうしても必要です。 昨夜もそのようにして、寝ました。 翌…

飛び降り自殺を見た

画像出典:京都市本文と直接関係はありません。 生きている間には、人の死を何度となく知るものです。 それが、両親であったり、隣家の若い家族で有ったり、親戚の人間であったり、会社のかつての同僚であったりします。わたしと、歳が違わない人が、会社を…

「対岸の火事」と「他山の石」

画像出典:ことわざ慣用句辞典 よく目にしたり使ったりする「対岸の火事」と「他山の石」と言う慣用句。よく似ている感じだと使い方を間違ったりしますので、恥をかかないようにしたいものです。 そのうち「対岸の火事」は殆どの人が言葉の使用場面を間違わ…

売りに出された家の敷地の雑草

画像出典:ミツモアmedia本文とは関係のない画像です。イメージはこんな風ですが。 わたしの家の道路を挟んだ、斜め向かい側の家の木造住宅が空き家になりました。 分譲時に我が家と同時に入居したのですが、どんな都合があったのでしょうか。今年の初めに引…

人生をカスタマイズする

画像出典:プレジデントオンライン 人生は人それぞれに違うものです。それぞれの分野での能力も違いますし、性格や生まれ育ちも違います。 それにも拘わらず、日本人の多くの人が一流大学を卒業して、一流の企業に勤めるという一つのステータスを求め、標準…

今年はインフルエンザが流行するのか?

画像出典:yahooニュース かかりつけの医院の待合室に居ますと、貼り紙が目に留まりました。65歳以上ではありましたが「インフルエンザ」の流行が今年は予想されるそうで、ワクチン接種を勧めることにについて書かれていました。 ■ 新型コロナと同居はあるの…