聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

姫蔓蕎麦草のように

ヒメツルソバ草 我が家の畳の半分にも満たない小さな花壇の下に、雑草のごとき夥しい数の「姫蔓蕎麦草(ひめつるそばぐさ)」が年中咲いています。 ■ 自生力の強い花 「雑草のごとき」という表現は、花の持つ「可憐で弱弱しい」というイメージを覆すような逞…

猫の思い出

画像出典:yomitai.jp 猫と犬のどちらが好きかと問われれば、わたしは犬でしょうか。喜怒哀楽がはっきりしているから。かといって、猫が大嫌いという訳でもなく、比較し選択を迫られたなら、こうなります。 子供の頃は、わたしの小さな体に犬は吠えたり、じ…

資格試験場にて

イメージです。 画像出典:worldometer 「資格を取って置けば将来に役立つかも知れない。食いはぐれが無くなるから」 とよく言われたものです。 勉強途中で脱落したり、諦めたりしたものも含めると、実際に手を付けたその数は両手に余ります。資格を手に入れ…

初めてのお見合い 

画像出典:mirain お見合いをしたことがありますか? わたしは結婚するまで、紹介で32回お見合いをしました。が、結局誰とも結ばれることなく終わりました。良いなと思う人がいなかった訳ではありません。 こちらが良いと思っても向こうが嫌だとか、その反対…

道端の動物の死骸

狸の画像 アライグマは尾が縞模様なのですぐわかる 画像出典:チェリッシュ 家族で車でドライブ中に動物の死骸を見つけました。どうやら車に撥ねられたらしいのです。それは、車の進行方向の道路の端に横たわっており、背中は見えていましたが、顔つきまでは…

酒癖の悪い人

画像出典:いらすとや 私見ではありますが、酒癖の悪ひとにはいろんなタイプがあって、 ① 急に怒り出す人 ② 泣き出す人 ③ 同じことを何度も言う人 ④ 仕事の話をする人 などがいます。 そういう人のそばに居たくないのは人情だから、彼の両端や前には誰も座り…

アルミの弁当箱

どなたかが、メルカリで出していました。イメージはこんな感じ。 画像出典:メルカリ 小学生の頃は学校給食があり、中学や高校では弁当を持参でした。わたしの家の弁当のおかずは、学校がある時は、トレースをするようにほぼ毎日同じでしたね。弁当箱といえ…

世界の新コロナ状況(2020/11/22時点)

画像出典:Yahoo 元データーは外務省 ■ 世界の新コロナウィルスの感染状況 ・感染者総数 5,844万人。 ・死者総数 138万人 となっています。10月下旬から、急増しています。ピークがいつになるのか全く見通せない状況にあります。 ■ カナダ もっとも新し…

昼食時間に会話がない

画像出典:Buzzap! これは、建築関連の個人事業主をしているわたしの友人の愚痴です。 彼は、近年、愚痴をわたしに溢(こぼ)すようになり、その後間もなくして、それは聞かれなくなりました。 ■ 愚痴 昼食時に会話がない ここ4年位前から、建築現場の昼休…

ひとり言

画像とは ひとり言 という部分のみが関連します。 画像出典:Amazon 独身時代が長かったせいか、今でもひとり言(ごと)の癖が抜けません。二十歳台前半から一人暮らしを二十年以上も続けてきたせいでしょうか。ただし、一人暮らしの人すべてが同じようにな…

京極 娘に怒られる

記念ボトル 昨年、暑い夏の盛りに、娘が会社の研修に東京へ行ってきました。彼女の会社は、年に数回の東京研修がありますが、今年は新コロナ感染症の影響もあり、リモートに替わっています。 昨年の研修の土産(みやげ)?が、上の画像のようなコーラー缶で…

蜂の巣と共に家焼ける

スズメバチの顔 アナ恐ろしや 画像出典:四万十町観光ブログ 昨年末、今は家屋の存在しない故郷の菩提寺に年末の挨拶に出掛けたのは、十二月の暮れ近く。住職と互いに近況などを交わす裡に、話は村の様子などにも及びました。 『村に何か変わりはありません…

最近の小学生 2

岐阜県の関市に行きました。ついこの間のことです。 関市は、刃物の生産で有名で、刀剣の生産地でもありました。その技術を生かし、髭剃りの一大ブームを起こした会社があります。 ■ フェザーミュージアム 訪れたのは、フェザー(フェザー安全剃刀株式会社)…

半開きのドア

イメージです トイレの戸を半開きで用を足す。 そういう人は少ないでしょうかね。しかし、わたしは一人暮らしが長かったので、トイレに入っても戸を閉める理由が見当たらず、開けっ放しでした。 また、いつ何時に地震が起きることも有り得ることでしたから、…

豆食えば、、、

画像出典:Goo 兄が中学生、わたしが小学六年生、弟が三年生のことでした。 わたしたちは、蒸かしあがったばかりのサツマイモを縁側に行儀よく並んで食べていました。午後三時ころであったでしょう。目の前には、中秋の色づいた木々が、陽光に映えて、一…

インフル注射

画像出典:医療プレミアム 注射は人でも動物でも嫌なものであることに変わりはありません。ネット動画を見ていても、幼児はこれから痛い思いをしなければならないという不幸を先取りして、泣き出すし、犬は身の上の不吉さを察知して病院に入りたがらない。 …

買い物に付き合う、に思う

わたしのブログとかなり関係あります 画像出典:工場直売ハオ 日々の生活用品、特に食品の買い物となると、一家の主婦の主導権の元、髭を生やしたむつけき亭主が、金魚のフンのように付いて回る。 こういう構図がかなりの確率で見かけるスーパーの食品売り場…

自販機のおしるこ攻略法

画像出典:Wikipedia 関西では、「おしるこ」と「ぜんざい」 とは明確に区別があります。同じ餅が入っていても「おしるこ」は漉(こし)あんであり、「ぜんざい」は粒あんでなければなりません。関東ではどちらであっても「おしるこ」と呼ぶようですね。 固…

買い替え時かな(冷蔵庫)

貼り紙の多さおそるべし 新築の戸建て分譲住宅を買って18年。入居と同時に、家電製品も同様にと総てを新しいものしました。しかし、12-3年を迎える頃から、この家電類にも不調が目立つようになりました。 ■ 冷蔵庫 大手重電メーカーの家電製品で、平たい取っ…

卵かけご飯

たまごかけご飯の例 画像出典:kikkoman.co.jp たまごかけご飯は日本独自の文化で、1870年代に有名な従軍記者の一人が始めたといわれています。その後は、卵の入手が困難な時代に入り下火になったが、昭和30年ころから再び増勢となり今日では、幅広い年代か…

思い違い

わたしの財布 ここに置いた筈の物が、何故かない。 そういう経験は誰にだってある。その結果には、勘違いであったというものも少なくはありません。しかし、誰しも自分を信じたがるもので、自分がどこかで紛失した、違うところに置いたのかも知れない、置い…

米国大統領選挙について

画像出典:business-nikkei.com 日本国内のネットでのトランプ氏の支持は非常に高かった。わたしもトランプ氏の勝利を望む一人でした。それは、中国の台湾や尖閣への野望を阻止できる人物だと思うからです。 下馬評ではバイデン氏の優位は歴然としていたので…

焼き芋屋さんが通る

画像出典:242ストローク 先日、わたしの町内に、今年春以降、始めてと思われる焼き芋屋さんが現れました。ここ数年前から寒さが増すと頻繁に通るのだが、買う人はわたしの見るところでは、お隣さんの二人の小学生の少女がいる家だけの様子。 わたしも、一度…

源八坂(げんぱちざか)

そのものずばりではありません。もっと生い茂っていました 「源八坂」と書くと、あるいは有名な歴史上のある坂の名称なのか、と思われるかも知れない。実はそうではありません。この坂は、名も知れない寒村のわたしの少年の頃の思い出に地にあります。 ■ そ…

秋「ふかし々 芋」

画像出典:Cookpad 家族とよく出かける先に「農産物販売所」があります。JA(農業協同組合)主体の経営ですので、季節にあった野菜が多く売られており、スーパーマーケットのように、季節を外れた野菜はそこには見あたりません。 中秋(10月)に入ると、味覚…

幽霊の出たらしい岩山

そのものズバリではありません わたしが少年期を過ごした、山間の寒村には、一時期に幽霊がでるとの噂の立った小高い岩山が、今もあります。そこは村から西隣り町へと通ずる唯一つの道で、中間地点よりはやや隣り町に近くに位置していました。 本来なら岩の…

お金に細かいひと

現物最小単位 一円 わたしは、ケチというかお金に結構な細かい人間であろうかと思います。 他人事のようにこう述べるのは、当のわたしは、少しも細かいと思ってはいないからで、家族に言わせるとそうではなくて、「細かい」という言葉の頭に「非常に」「すご…

母 子 父

イメージです 画像出典:TAKU-SYOUNAI氏ブログ 「電車の通路の向かい側の席に3人が座っている。夫婦の間は子がいる。夫婦の顔を見比べてもいささかも似ていない。しかし、子供と母親を見比べるとどこか似ている。父親ともとやっぱり、何か似てい…

新コロナ アメリカ合衆国(10/26~11/01)

下記に示す表の州はこちらで確認できます 画像出典: Link-USA 4年に一度の アメリカの大統領選は、11月3日(水)に行われます。結果は日本時間の3日夜から4日午後に判明します。バイデン氏の数々の疑惑を取り上げて、トランプ氏の追い上げや郵便投票も加わ…

靴下の片方

イメージです 画像出典:名探偵コナン 前の日曜日のことでした。居間でくつろいでいますと、二階から降りてきた娘が、珍しく探し物らしい様子で、うろつきます。その様子を、尋ねるでもなく、片手に持ったコーヒーを啜(すす)りながら、今日一日をどうした…