聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に寄せて

画像出典:語彙力 年の瀬の今日。こんな句はどうか。 「侘助(わびすけ)や昨日は今日の昔なる」佐藤洋人 侘助はツバキの一種、利休が愛した花でもある。 たった一日しか経っていないのに、昨日は昔の様に遠い気がする、と言いたいのだ。 まさに明日になれば…

お墓を見ると

画像出典:日比谷花壇 毎年、この時期になると田舎の墓参りに行く。実家の失火ですでの上屋はなく、荒れた田畑が残っているだけである。その一角に墓はある。 わたしと共にある一時期を一緒に過ごした祖母、両親の他に江戸時代初期からの歴代の肉親が眠って…

おカネもうけに通ずるAI

画像出典:リブコンサルティング わたしは建築の設計を仕事にしている。 しかし、かつてはドラフターという作図器を利用しての設計図は、目も当てられない位に下手であった。私より2つだけ上の同僚は、感嘆する程きれいな図面を作成した。 どんなに努力をし…

生成AIに慣れる必要がある

AI画像(自作) 生成AIには画像と文書や書類作成の2つの分野がある。しかし、両者は相互に関係していて全く別の用途に使われるという訳ではない。 書類を作る時にも画像があったほうが説得力があるし、画像の解説にも文章があったほうがいいのと同じこと…

生成AIを使ってみた

画像出典:ソフトバンク わたしは個人的にイラストや絵を描くのが趣味である。 しかし、人より秀でた才能も技術も無いので、カネになることはない。しかし、ここにそういうわたしを救うかも知れないものがある。 それが生成AIである。 生成AIとは人工知…

年末の面倒な行事

画像出典:年賀本舗 今年も早師走となって、何かと気ぜわしい気分になる。それが嫌で出来るだけ行事を詰めないようにしているが、年賀状は用意しなければならない。 わたしは、年賀用仕舞いをしてもいいかなと思っている。それでもどうしてもという親戚やら…

渡る世間は鬼ばかり

画像出典:fumumu 「渡る世間に鬼はなし」は有名な金言だ。また、”渡る世間は鬼ばかり”は有名なドラマ名である。ある特殊な事情や環境にあってはこの有名な金言は生きている。 ある困難な状況で思いもしない人から助けられた、生きる勇気を与えて貰えた。と…