聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリッド車とガソリン車

画像出典:cobby 車を買う時、大抵の人が燃費が気になる。 そうなると、どうしてもガソリン車よりハイブリッド車に目がいく。実際にハイブリッド車の方が、例を挙げるならプリウスの場合12キロ/㍑程度よい。 12キロの差は大きい。だからハイブリッドの方が得…

滑稽な戦争

画像出典:日経新聞社 ウクライナ軍のミサイルがロシアのクリミアに通じる橋を攻撃して壊す。それをロシアが懸命に修復する。また、ウクライナ軍がこれを壊す。戦争とはいえ全く滑稽な話だ。 人間のやることは昔も今も少しも進歩がない。人間は「万物の霊長…

カネを稼ぐ人はカネも使う

中古車販売の大手が炎上している。どこの中古車会社も、その辺は多少の違いはあっても大筋では経営方針に違いはない気がする。何故なら、そこまでしないと生き残れないし、大きくなれないから。 この業界の事は全くの門外漢だから、車の値段の妥当性や車検代…

親の人生が誠実なら子はグレたりはしない

画像出典:アエラドット 近所に父子家庭がある。母親は10年程前に他界している。 死因は癌だったが、小学生の女の子にはどんなにか無念な想いを残して旅立ったことだろう。 子は女子二人。今、二人は最近家から勤めに出るようになった。下の子は反抗期には一…