聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マガモのその後

色鮮やかな方が雄 画像出典:Wikipedia 妻と子がマガモつがいを水路で見つけたのは、五月中旬頃のことで、当初は珍し気に日に数度見に行ったりすることもありました。しかし、人馴れしているのか、太々(ふてぶて)しいのかは分からないけれども、逃げようと…

他人の暮らしぶり

画像出典:幻冬舎ゴールドオンライン 軒を接するほどの近接した隣家は村一の素封家で、一方の我が家は「赤貧洗うが如し」ともいえる貧しさで、対象的でありました。母はいつも、ため息をつきながら 『カネがない』 と何度もこぼしたものです。それはほとんど…

海外留学の事情

画像出典:神田外語グループ 外国に留学して、現地の人との繋がりをもち、その輪の中に入って日々の生活やしきたりなどを勉強したい。日本から留学する人は、そんな夢を抱いてアメリカやヨーロッパの国に渡る。しかし、大抵は失望に終わるようです。 ■ 大学…

母の近視

画像出典:びいさ眼科 母が実は目が悪かったと気が付いたのは、母が六十半ばを過ぎたころのことでした。目が悪かったというのは、近視であるという意味で、何かの眼病のことではありません。 母は、自分の視力が人より劣っているとは、生まれてこの方一度も…

年齢や地位によって敬語を使い分けること

画像出典:日本教師のn1net **************** ボブはまるで自分務めるオフィースのように入って来て、開放的な広い室内の中に特別に設けられたガラスの仕切りのある部屋のドアをノックした。目隠しの降ろされたブラインド少し開かれているが、中にいるかの判…

トイレの戸

画像出典:pinterest この話を聞くと、読者はそれは奇習だと思われるかも知れない。あるいは、逆に同意してくれるとも期待する。その話とは、トイレの戸を完全に閉め切らずに用を足すということでなのです。 ■ 戸を完全に閉めない トイレの戸を完全に閉めない…

グループが離散するとき

画像出典:リアルサウンド 売れない下積みの時を経て、やがて売れ出しそして人気が絶頂に近づく。その絶頂もやがては下降線となるにつれグループ内に不協和音が出るようになってくる。そして、メンバーの一人が脱落してしまう、というようなことは芸能界では…

態度のデカい眉毛

わたしの眉ではありませんが、似ています 画像出典:エムージュ オム 眉の濃い男性は、歳を取るに従って、眉毛が長くなりがちになる傾向があります。若い時には綺麗に整っていて、少し伸びると直ぐに生え変わり新旧の交代がスムーズにいくのか、一本の眉毛が…

花が綺麗だ感じられる

画像出典:honda,co,jp 30歳代終わり頃までは、日々の生活や毎日の仕事に心を奪われて、綺麗な花が咲いていても、名もない可憐な花がひっそりと咲いているのを見ても、特にこれと言った感情も湧きませんでした。 確かに、綺麗な花を見れば 「綺麗だな」 と思…

ミニトマトの生育状況の報告

ミニトマトの苗木を買ったのは4月の中旬。2つの枝がVの字型に成長して、甲乙つけがたい成長ぶりです。1本の枝に絞ることにせず、2本の枝のまま育てることとしました。奔放に伸びる枝を紐で矯正しています。真ん中に見えるのは、支柱です。背景には汚い雑巾…

雨漏り中

我が家の物ではありませんが、これに近い。もう少しましです。雨が上がり、漏れているところをとりそこねました。 今の住まいを新築で購入して10年目あたりから雨漏りがするようになりました。わたしの建築の仕事柄、原因の見当もつき、ホームセンターで雨水…

「草魂(そうこん)」

排水溝の蓋の下からの雑草 野菜や花は人が手を加えてやらなければ、成長して実を実らせたり開花することが困難である場合が殆どであろうかと思います。 ■ それに比して それに比して、名も知らぬ雑草は実に逞しい。コンクリートの僅かな隙間やひび割れから目…

マガモ現る

画像は筆者の古ーいスマホで撮影したものです。見にくい! そのマガモの「つがい(オスとメス)」を見つけたのは、5月15日の土曜日で妻と娘の二人で買い物からの帰りのことでありました。わたしたちの住まいの近くにある田の横に水路の中であったと、わたし…

住まいの近くの自然

画像はわたしの近くの田でありません 画像出典:㈱住文舎 わたしの住んでいるのは京都市内ですが、あたりには結構な数の田畑が点在しています。そのうちの一番近いところには田があって、沿うように1.7mを最深とする水路があります。水の流れは雨が降らない…

「男はタフでなければ、生きていけない」

画像出典:ジム佐伯のイングリッシュ マキシム 「男はタフでなければ生きていけない、やさしくなかったら生きている資格がない」 まあ、キザの極みのような有名な言葉ですね。 英語フレーズは If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be…

テレビドラマにツッコミを入れる

画像出典:どこかのテレビメーカーのCMですが分かりません テレビの時代劇を見ていますと、敵方の探索を身をひそめて行う場面などがあります。 そういう時、カメラワークもあるのでしょうが、相手方からは絶対に丸見えの筈なのに敵方はまるで気が付いてい…

山よりでっかい猪は出ん

画像出典:ネットの画像ですがどこのものだか失念しました 「山よりでっかい猪(しし)は出ん」ということわざがあります。色々な解釈があるようです。 ① 目の前にある大きな山=難題を上回るようなそこにすむ猪=山より大きな難題が出るようなことは無い。…

後頭部の形

画像出典:weblio わたしのように頭ある毛が寂しくなった人間には、露出することになる頭の本来の形が気になることがあります。読者の大方の人には、無縁な話かもしれない。髪の毛がふさふさの時には感じなかったことです。 ■ 後頭部の形 正面からわたしの顔…

出火の目撃談

フラッシュオーバーの瞬間 画像出典:札幌市消防科学研究所 炎天が続く夏のことでした。 友人と日本海の海辺の海岸にあるキャンプ場に行って、テントを張り始めた時、近くの民宿からかすかに煙が出ているのを不審に思ったのは、わたし達だけでした。 一般的…

マンションで階を間違える

このマンションに住んでいた訳ではありません。イメージです。 画像出典:business journal 今の住まいの前は、相当な古さのマンション住まいでした。11階建ての9階が、わたしの住まいがある階で、全体で50戸近い世帯数の京都市としては、比較的大きな建物で…

くしゃみ

画像出典:ニュースサイトしらべい くしゃみをすると、最低5回はつづけてするご主人が近所にいます。家の中でしているのですが、道向かいのわたしの書斎まで聞こえて来ます。鼻炎か花粉症でしょうか。毎日という訳ではありませんが、春先に多いですね。 大き…

掛け時計の修理

そのものずばりではありませんが、こんな感じのものです。 画像出典:Amazon 掛け時計が遅れるようになり、やがて針が一か所で痙攣するかのように小刻みに動きはするが、進まない。そういう状態になったので、決心して分解を試みました。 ■ 自信なし しかし…

「おっちゃん」と呼ばれた日

画像出典:ニュースサイトしらべえ 若い人、子供ではなく成人の特に女性から 『おっちゃん』 と呼ばれてもそう気分を害せず受け入れられる、あるいはその衝撃に堪えること出来る歳は幾つくらいでしょうか。 ■ 例えば 例えば、わたし。わたしは、独身で27歳の…

ミニトマトを育てています

筆者のミニトマト 右下の画像を斜に妨害している物は、筆者の指であります。 大変、見苦しい写真となりました。 先月中旬過ぎに出先で偶然に見つけた園芸用品店。店内がひどい混みようなので、急いで他に幾つかの花と共にミニトマトの苗を買いました。それは…

不眠症

画像出典:NHK わたしの祖母は100歳を超えて少して亡くなったのですが、よく夜に一睡もできなかったとか、深夜を過ぎたあたりでようやく眠れたと訴えておりました。 はしごから転落して足を骨折してからは、殆ど寝たっきりでしたが、95歳辺りまではとても…

舌苔を絶対取る

画像出典:ライオン 舌苔と書いて「ぜったい」と呼びます。 口臭の原因は、歯槽膿漏(しそうのうろう)および舌苔と呼ばれる舌に着いた苔(こけ)であるようです。健康な人では、舌苔の方が口臭の主因となるのだそうです。健康な人の定義はいまいちわかりま…

人目を気にしなければ、お金は今よりは残る

画像出典:恋愛情報サイトウラカミ 人の目さえ気にしないでいられるなら、その分の使う筈のお金は今よりは残ると思う。 車や服装に、人はわたしも含めて、自分の懐事情より無理をしてつぎ込んでいるものです。それというのも、心のどこかに、人目を意識する…

淀川の青いシート

画像出典:号外net 京都方面から大阪市・梅田駅に向かう阪急電車が、川幅のある淀川の鉄橋に差し掛かる。そこは、一瞬開けた見晴らしのよい眺望が幾秒か望める。 電車の乗降口近くに立って、その景色を見ていると、淀川の河川敷の芦原に青色のシートと見…

ボタンの掛け違い

画像出典:俺のバランスシート 過日、主に食料品を買いに、そこそこの大型スーパーマーケットに家族で出かけました。こういうところでは、わたしはもっぱらなかなか切れない金魚のフンのように付いて回るしかありません。あるいは、車で待つかです。 ■ その…

ショッピングモールに行くとき

トロントのショッピングモールだそうです 画像出典:Wikipedia 郊外のどこかの大きなあるショッピングモールには、家族を載せて時々出かけます。しかし、わたしが主導して行くわけではありません。妻と娘の威圧的要望を受け入れて出かけるのです。そうでない…