聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GDPの82%は内需の国、日本

画像出典:全国特産検定 円安に為替が振れて、輸出は好調なのかも知れませんが、輸入物価は高騰しています。特にガソリン。コロナ後の経済活動の再開が世界中で、一気に始り出し、コロナで生産が減少しているそのギャップが埋めきれていないのが原因。 しか…

新型コロナウィルス激減の理由は不明確

新型コロナウィルスの第5派の終息が、これほどに急速に進むとは日本中の誰もが想像だにしなかったことでありましょう。専門家でも、その理由を明確に述べることは出来ていません。まして、国外の国にとっては、自国の感染状況と比較して猜疑心の目で見られる…

愛する勇気があるものには、必ず苦しむ勇気もある(トロロープ)

画像出典:キクエスト 宮家の女性と一般男性の恋は、何故か切なく響いてこないのは、時代のせいでしょうか。「ローマの休日」でなくとも上皇夫妻のような羨ましさの思いが馳せないのは、恐らく、今のあまりに開放が過ぎたメディアのせいかも知れませんね。 …

韓国の通貨危機の一因

画像:韓国銀行(韓国中央銀行) 韓国の通貨であるウォンがドルに対して通貨危機が叫ばれる水準まで安くなってきました。通貨危機の目途であるのは1ドル=1200ウォンと呼ばれています。現状は1ドル=1196ウォンで2021年10月8日(土曜日の最終値)で引けまし…

今より一段下げた生活をする

本文と画像とは直接関係はありません。画像出典:全能せどり塾 普段の生活が続くと、それは今後に於いても同様にして長く続くことを知らず知らずの裡に、思い込んでいるという事は誰にでもある事でしょう? ところが世間ままならずというような事が突発的に…

眇め(斜視)の女性の魅力

新井アナ画像出典:エントビ 眇め(すがめ)の女性は、どこということなく独特の色気があります。日本の女性アナウンサーやスポーツ選手中にもかなりいて、時々「おっ」と思うことがあります。外国の人では殆ど見かけませんが、色気を感じるのは日本独特の感…

人の意見を聞くな

画像出典:lifeCLIP 現在日本は誰でも自分の考えや主張を述べることが出来ます。それは、大いに良いことですし、制約があってはならないことでもあります。 しかし、どのような高名でどのようなジャンルの評論家でも実のところは、先の事は分からな…

あたまを並べて謝罪記者会見

画像出典:ニュースポストセブン テレビを見ていますと、役所の職員や学校の教師あるいは有名企業の役職の人達が、 「ご迷惑とご心配をお掛けしまして、誠に申し訳ございません」 などと、頭を下げる場面に、遭遇することがあります。 それは、どの時の場合…

人の行く裏に道あり花の山

画像出典:カプコン 「人の行く裏に道あり花の山」は株式投資をやっている人なら、恐らく大方が知っているであろう格言であります。要は、多くの人が挙って良いと言って売買するような銘柄には、利がないということでありましょう。むしろ、その反対側にこそ…