聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に寄せて

画像出典:WIRED 先行きが見通せない時代だとか、世界や日本の将来に漠然とした不安を感じることは、いつの時代にも、いつの年にも人々の心にありました。将来が見通せるような人は、実際のところ世界中のどこにも存在しない。 時代は、いつもなる様に…

ネットフリマでモノが急に売れなくなった

画像出典:今時ネットショップ ネットフリマに出品しています。 転売は一度もありません。転売は、違法であるとある弁護士がネットで警告していますし、今後もそのような事はやりません。それに、転売も面倒でもあるし。 それで純粋に「断捨離」ですが、出品…

貧乏が染みついた人生

画像出典:二字熟語辞典 わたしの子供の頃の家庭は貧乏に箔が付く程でありました。 父も母も体が弱く月の殆どがあまり稼げなかったからです。当然、わたし達兄弟は欲しい物があっても残念するのは致し方のないことでした。服は親戚の同年代の古着でしたし、…

度忘れが進んだら、こうなる 後日譚

画像出典:業務スーパー わたしは、テレビに出演中の女優さんの名前を失念して、思い出そうとその日中を苦悶し、そのあまり翌朝には思い出そうとした女優さんの顔を忘れてしまうという笑えない失態。まるで喜劇の様なボケ方ではありましたが、思い出すべき対…

度忘れが進んだら、こうなる

画像出典:nhk 先日テレビを見ていて、つい昨年ごろまでに活躍した女優さんが映りました。なんだかとても懐かしい顔なのですが、名前が思い浮かびません。ほんの少しのヒントを与えて貰えれば思い出せますが、生憎、テレビを見ていたのはわたしだけでした。 …

結局、金利は上がらない!

画像出典:東テレ 本日も日銀のショックが残っていて、株式市場は下落で終わりました。日銀の発表からよく考えてみました。 整理すると日銀の主旨は次の二つです。 ① 長期金利(ゼロ金利)の許容幅を±0.25%としていたものを±0.5と修正しました。しかし利上げ…

事実上の利上げか (日銀)

日銀がゼロ金利政策を見直しました。 ゼロ金利政策と言っても0.00%を死守するという訳ではありません。 -025%から+0.25%の範囲に市中金利を抑えるといわけです。しかし、今般のゼロ金利政策の見直しというのは、上限の+0.25%を+0.50%まで緩めるという訳で…

アメリカの来年

画像出典:宣伝会議 アメリカの来年はどうなるのでしょうか。実際のところはよく分かりませんが、現状ではインフレを2%台まで引き下げる目標がFRBにあって、金利を引き上げを段階的に進めています。今年の1月には僅か0.25%であったものが11月の時点では4.…

来年の中国

画像出典:ニューズウィーク 中国はゼロコロナを標榜してきましたが、反発が激しくて部分的解除をし始めています。しかし、ワクチン接種を進めないままに封鎖を解除をすれば、新型コロナウィルスは中国にたちまち蔓延してしまうことでしょう。 ゼロコロナ政…

胸焼けには炭酸

我が家の常備薬「炭酸」画像出典:井上清助商店 わたしの父は、芋などを食べると、しきりに『胸が焼ける』と言っておりました。わたしは、子供ながらにその言葉を理解しようとしていましたが、相当な大人になるまで知らず仕舞いでした。が、それは、腸は弱い…

プラチナを買っておいても良いかもしれない

画像と本文とは直接関係ありません画像出典:神戸ゴールドバンク 金は、酸化しませんので腐りません。王水(おうすい)には溶けますが他の物には反応しません。従って古来より不滅の金属として富の象徴でした。金は全世界でこれまで産出された量は、オリンピ…

指に潤いがないと困る事

画像出典:クライマー 指に潤いがないと、日常生活で困ることは少なくありません。歳をとると、手のひらに潤いが無くなるのは、誰もが経験するところです。歳をとった人の手の平は張りがなくカサカサしていてます。それは、熟柿(じゅくし)が食べごろを逸し…

妻、倒れる

画像出典:薬の窓口 過日(11/21)の朝、風邪を引いた妻が降りて来て、台所で倒れました。わたしは歯を磨いていて、「ドスン」という大きな音がして、うめき声がしました。わたしは妻が倒れたと直ぐ分かりました。 洗面所と台所間の境の戸を開けるとその前に妻…

円高になったら、値上げした分を下げてくれ

画像出典:google 日本だけでなくあらゆるものの値段が上がった一年でありました。上がらないのは亭主の株ばかりとシャレになりません。 しかし、アメリカの日本でいう日銀総裁に当る米連邦準備制度理事会のトップ、パウエル氏は、「インフレ抑制を一定の効…

京都の北、丹後半島のおすすめ観光スポット

北の京都観光スポット「丹後半島」画像出典:ヅヅキング 本日は、京都市内以外の京都府下の観光スポット(地)を紹介します。 大方の人が、京都観光といえば京都市とその周辺地域への観光で終わってしまうようですが、京都府下にもいくつかの観光スポットが…