聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

2020-01-01から1年間の記事一覧

「去年今年貫く棒の如きもの」(虚子)

画像出典:ウェザーニュース 「去年今年貫く棒の如きもの」とは、わたしの心の師と仰ぐ高浜虚子の句です。 「こぞことし つらぬくぼうの ごときもの」と読みます。 【今年が終わり、新しい年が来るぞ、といっても時間は今年と来年を棒のように貫いて流れてい…

習近平国家主席入院 脳動脈瘤か

画像出典:Wikipedia 動乱の2021に入りそうな予感がするニュースがありました。 習近平氏が脳動脈瘤(のうどみゃくりゅう)で入院したというものです。これは、YouTubeで配信されている、中国語の時事番組チャンネル「路徳社」が発信したもので、入院は確認…

絵心のあるなし

絵心がないとトラウマに 画像出典:newsさいとしらべエ 「絵心」とは、 「1.絵に理解とたしなみがあること。」 「2.絵を描こうとする気持ち。」 と辞書にはあります。絵を描くのが下手な人は、才能がないのではなく、「2.絵を描こうととする気持ち」が起きな…

初めてのチョコ

画像出典:ANAショッピング わたしが小学に入った頃、京都市内から叔母が一泊で来ることがありました。彼女は、母である祖母を慰労するためにやって来る、この出会いには、数多くのお土産や古着がありました。 わたし達の日々の服装は殆どがこの古着で賄われ…

来年のアメリカの私的予想

画像出典:Wikipedia 年末近くになっても、バイデン氏の大統領宣言は聞かれません、トランプ大統領が負けを認めないからです。トランプ大統領はバイデン氏を蹴落とそうとは思ってはいない、と主張しています。 「これは、アメリカが他国から干渉された選挙で…

別れの時には

ロッキー山脈の白頭鷲の飛翔 画像出典:123RF 何かの本であったであろうとは思うのですが、全く思い出せません。 その中の記述もまたあやふやな記憶ではありますが、ざっとこんな風な内容でした。読者の中に実際のところをご存じなら、お許し願いたい。 ■ 別…

字の上手な人は得

言葉はともかく、こんな風に字が書けたらいいなあ 画像出典:円城寺住職ブログ 字の上手な人は得ですの話。 ■ 自身の字 わたしは、自分の字をみて横書きの時はそれ程も下手だとは思いませんが、縦書きは全く見られたものではありません。なぜか書きづらい、…

年賀状に見る一家の盛衰

イメージ図です。画像をクリックしても無駄です。 画像出典:印刷のウェーブ 年賀状を長年やり取りしていますと、その相手の家(我が家)の盛衰が解るようになります。盛衰という言葉が適切かどうかは分かりません。あるいは、移り変わりと言い換えた方が適…

マイナポイントの手続き完了

マイナポイント取得のための説明パンフの一部 マイナンバーカードはすでに数年前に家族全員取得しました。特に必要に迫られた訳ではその時はありませんでした。 ■ 株式口座開設 しかし、わたしは株式投資を20歳台中盤から行っており、娘が大学を卒業するのを…

インスタントラーメンが好き

画像出典:楽天 インスタントラーメンは、2019年において1064億食が世界の消費がありました。 ■ 国別年間消費量ランキング ① 中国 ② インドネシア ③ インド ④ 日本 ⑤ ベトナム ⑥ アメリカ ⑦ 韓国 ⑧ フィリピン と続いています。15位までの国にヨーロッパはど…

家事手伝い中

イメージです 画像出典:Ovni 約三年前に妻が家事をしている時に転倒して、左足首を複雑骨折ました。全身麻酔の手術で金属板を2枚も固定のために入れ、約3か月余り入院してしまう大事になり、その間洗濯や食事を作ったり、着替えを届けたりしていますと…

草葺きの生家の想いで 

イメージですが、よく似ています 画像出典:草葺き民家オーナーズクラブ 中学生の頃、生家は草葺きの典型的な日本家屋でありました。その古さは極めつけで、京都府の文化財局が「有形文化財に当たる」として、調査に来たほどでした。軒先が1.5メートルに満た…

今年一番値上がりした仮想通貨

ブロックチェーンの概念です。チェーンとなっている部分は、本当にチェーンで結ぶという訳ではなく、前のブロックの記事を数行に箇条書きにして、次のブロック書き加えているという意味で、それがチェーンとして連なっているというイメージとなるからきてい…

帯状疱疹になった

画像出典:高木皮膚科 2017年の11月26日頃の昼過ぎから、左腕がズキズキと痛み出しました。手のひらから、片口まで、まるで腕に鉄棒が入っているように重く、しかもその全体が傷むのです。痛みの殆どは、腕の内側で体に接する側全体でした。 腕が重い上に、…

癌は遺伝するのか

日本人の癌の罹患数 癌は遺伝するのか? と思うことは、誰しも良くあることでしょう。祖父母からあるいは、父母の片親が癌であったとか治療中だという事実があると、もしかすると自分自身にもその遺伝が引き継がれているのかも知れないと思うのは人情という…

ビットコインとアメリカ大統領選

ビットコイン・バイデン氏・ハリス氏 かつてお笑い芸人の一人がビットコインで300万円の含み損失をしたと、テレビで一時期評判になった事がありました。それで知名度も上がったりしましたので、通算すれば、そう大きな損でもなかったかもしれませんね。 ■ 過…

androidスマホのカメラをリモコン操作する

らくらくホンでも使える、シャッターリモコン スマホがandroid(アンドロイド)製でiPhone(アイフォン)を使っていない人向けに100円均一ショップで買ったリモコン(価格300円)で、カメラ操作の報告をします。 「らくらくホン」でも使えます。 ■ androidス…

米国とイランなぜ仲が悪いのか

画像出典:NHK 米国とイラン この二国がどうして、仲がこんなに悪いのか?コロナ禍の今、表立った対立の動きは双方とも内政に懸命であるためありません。 何故仲が悪いのかは、誰もが思うことです。しかし、だからといっていくら両国の仲が悪くても、日…

わたしの酒癖

イメージです 酒癖の悪い人については、この前に書きましたが、今度はわたしの酒癖について。 酒は35歳をピークに段々弱くなって、普段より少しだけ酒量が増えても、直ぐに酔っぱらってしまう。 ■ ビールで乾杯 わたしの場合、気の合った4-5人と飲む機会は、…

遺言は「いごん」か「ゆいごん」か

遺言の作成の手順書例と作成書類一式の一例 「遺言」は「いごん」と呼べばいいのか。それとも「ゆいごん」と呼べば正しいのか? 迷うところです。正確に言えば、どちらも正しいようです。 【遺言(いごん)】 法律上効力があるものを指す時に専門家が使う用…

トランプ大統領は選挙に負けたのか?

画像出典:Nikkei.com 大統領選挙は終了し、開票の結果はバイデン氏の勝利とアメリカの主要メディアは報道しています。が、現在においてもまだ、トランプ大統領は負けを認めてはおらず、バイデン氏は、勝利宣言も行えず、正式に次期大統領と承認されてもいま…

字が下手な人は損

イメージです。 画像出典:賢い子の家庭学習 上司がわたしに数枚の書類とUSBメモリスティックを差し出して、 『すまんが、会議に出るので、この書類を訂正しておいてくれないか』 といい、 『わかりました』 の、わたしの返事と共にそそくさと退席していきま…

この世はなんでも有り得る

画像出典:安らぐ和の心 長く生きていますと、 『こんなことって、あっていいのか!』とか 『こんなことになるとは夢にも思わなかった』 というようなことが、誰の身にも少なくとも一度や二度は起こるものです。 一生を埋める積もりの会社が倒産するとか、愛…

それ、ほんまか~あ?

画像出典:ルノムービー テレビを見ていますと、いろいろなCMがあって、わたしでも、それらの一部のフレーズがくると、合わせて口を衝いて出てしまうことがあります。空で言えるまでになるほどに繰り返して流しているからでしょうか。 そのタイミングで、声…

ふるさとは遠きにありて

室生犀星(詩人・小説家) 画像出典:Wikipedia 「ふるさとは 遠きにありて思うもの そして悲しく思うもの」とは室生犀星(むろうさいせい)の望郷の詩であります。 こんな切なく、故郷を思う事が出来た時代が、今日では羨ましくもあります。今日においては…

宿題 日記帳の思い出

いくら何でもここまでは古い話ではありません 画像出典:文具のとびら 小学生の頃、夏休み期間すべてに渡って、日記をつけることの宿題がありました。それは、休みが始まって、数日は紙面を埋めることが出来るが、後は何を書けばいいかが、とんと思いつかな…

年賀状に思う 2

画像出典:楽天市場 年賀状をわたしのような若くはない人間は出しますが、わが娘はそのようなことはまるで致しません。作成に係る時間が勿体ないと思うようです。 それでも、小さな子供がいる親しくしている親戚には、子供宛には特別に送ります。わたし達の…

年賀状に思う 1

画像出典:Wikipedia 今年も早師走となりました。 年賀状を用意し始めましたが、テレビでの郵便局のテレビCMは見かけません。あまりテレビを見ないので、わたしが知らないだけなのでしょうか。 出した年賀状に新感染症のウィルスが付いているのではないか…

鍵が壊れたトイレ

住んでいたアパートではありませんが、酷似しています 画像出典:賃貸EX 二十歳代はじめ頃、大阪の地下鉄の終点駅辺りのアパートに住んでいました。アパートと言っても文化住宅と呼ばれるような片側廊下形式のものではありません。室内の廊下の両側に貸し部…

人の悪口は体によい・・・

画像出典:マナラボ こんな会話がありました。 焼き鳥の店で飲んでいた時のことです。 横の席には、三人のサラリーマンらしき男性の会話が聞こえて来ます。別に聞き耳を立てていた訳ではありません。店内に軽音楽が流れてはいるものの、自然と聞こえて来るの…