聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

名探偵コナンの歩幅と毛利蘭の歩幅

f:id:yukukawa-no-nagare:20200407161725j:plain

画像出典:BIBI

名探偵コナンの歩幅と毛利蘭の歩幅

 

名探偵コナンの人気は、全アニメの中でも相当なもので、映画上映がある年では、外国映画を押さえてトップを続けることも少なくありません。

以前、わたしは、以前に作者である「青山剛昌ふるさと館(鳥取県東伯郡北栄町)」へ行ったことがありました。

 

その時から一ファンとなり、テレビの放映は殆どといっていいくらいに見ています。その多くは録画ですが。それに、アニマックスもみています。

 

 

家族もアニメは嫌いではないので、名探偵コナン以外のアニメもよく見ます。見ていると、どのアニメにも「おかしいぞ!」と思うことが多々あります。そこで、『それはおかしいやろ?』と『それはないわ』と突っ込みを入れることは、普通によくあることです。

 

その突っ込みどころ満載こそが、奇想天外こそが、アニメの良さであり、魅力であり、笑えて惹きつけられることになるのですから、それに突っ込みを入れるのは、愚かしいとも言えます。むしろそうなることが、作者の思う壺なのかも知れません。

 

よくわたしも家では、コナンのアニメに突っ込みを入れます。すると家族から、

「アニメに突っ込みを入れてどうするの」

とこれまた、逆に突っ込みが入ります。

「しかし、変だから」

と答えますが、家族は

「黙ってみて」と不服げです。

そういう家族だって、時々アニメに突っ込みを入れているのを見かけます。大して私と変わりないのです。この、アニメは突っ込みどころが多いのが、いいところです。

 

 

名探偵コナンでの突っ込みを入れたくなる「はてな?」は二つあります。

① コナンの身長が変。

これは、非常に多くの人が取り上げているので、ほんの少しだけ触れておくくらいにしておきます。

 

冒頭の画像を見て下さい。コナンの身長はわたしの、凡(およ)その見立てで、85㎝から90㎝です。推定するしかないのです、なぜなら非公式だからです。

 

一方、毛利蘭は、これもわたしの見立てですが、コナンが85㎝ならコナンの倍以上はありそうですから170㎝以上になります。コナンは欄の半分程度だと知れます。現在の成人になったばかりの女子の平均身長が158㎝なので、170㎝は相当な長身です。コナンはずいぶん小柄なのですね。

 

しかし、コナンの身長85㎝は、現在の日本人の平均身長に照らし合わせて相応なのでしょうか。それは、下記の「政府統計の窓口 e-Stat」で確認できます。

 

www.e-stat.go.jp

これによればコンンの身長85㎝は、なんと2歳児程度しかありません。2歳児にしては、飛んでもなく足腰がしっかりしています。まさに、超人というほかありません。恐るべし。

 

いやいや、そうではない。コナンは小学生の低学年なので130㎝はあるだのかも知れない。そうすると、毛利蘭はゆうに230㎝はこえてしまいます。毛利小五郎は250㎝。毛利蘭ですら一般住宅の天井高さです。二人とも世界一の長身です。

、、、もう、身長での突っ込みは止めます。

 

 

② いま一つの「はてな?」は、歩幅です。

コナンと欄は身長でダブルスコアなのに、アニメでは同じ歩みをして同じ距離を移動しています。

 

人の歩幅の目安は身長×0.45で一般的に求められます。

 

コナンの歩幅はコナンの身長85㎝(推定値)×0.45=38㎝

毛利蘭の歩幅は毛利蘭の身長170㎝(推定値)×0.45=76.5㎝

となります。76.5÷38=2.01となり、コナンの歩幅は毛利蘭の半分程度です。身長に比例して倍になるのことが判りました。

 

即ち、コナンと欄が同じ歩調で歩くには、コナンは、約倍の歩数を歩かねばなりません。従って、二人が歩いているシーンでは、歩くごとにコナンの遅れが大きくなってくる筈です。コナンは、そのずれを、小走に調整しているようにも見えません。ごく普通に違和感なく歩いています。

 

欄が歩くスピードをコナンに合わせているのかもしれない。と考えてよく見ていますが、そのような気配りを行っているようにはとても見えません。また、コナンも自分の歩幅で歩いています。

 

なのに、コナンと欄は同じスピードで進んで行くではないか!足の動きも全く同じなのに!

おいおい、アニメに突っ込みはいかんぞ。私は、自戒しました。

 

以上、今日の「はてな?」でした。