聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

画像生成AIは現在70点(個人的感想)

 

画像出典:newsポストセブン

 

画像生成AIを使い始めて約二か月。現在2種類のツールを使用している。会社が違うので使い勝手は変わるが、そう難しい物でもない。なかなか面白い。

 

例えれば、

「雪深い急峻な森林の奥、突き出た岩場で孤高の狼が虚空に向かって吠える姿」

の画像生成を指示する。なかなか素晴らしい出来栄えの画像が生成された。

がしかし、よく見ると、寒い筈なのに狼の白い息が無い、狼の足跡が付いていない、などいわば70点台の出来であった。

これは、2種類のツールに共通していた。それなら、指示をもっと詳しくすれば良いではないかと言えば、そうなると狼からの息は描いてくれるが、他がおかしくなると言った塩梅で、思うようにならない。

 

勿論、会社側でも修正するツールもその中に用意している。

 

本当に思うようなものを書いてくれるようになるには、まだまだ先の感がある。しかし、長足でAIは深化しているのでここ2-3年の内には90点以上取れるようになるかも知れない。