聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

トヨタ自動車の呼び名について

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20210413062522j:plain

画像出典:トヨタ自動車


トヨタ自動車はその年間世界販売台数でフォルクスワーゲンと首位争いを繰り広げている自動車メーカーであることは、知らない人は少ないでしょう。

 

そのトヨタ自動車の「トヨタ」は本来は「豊田(とよだ)」であり、豊田佐吉(とよだ さきち)氏の祖業が源流にあります。現在のトヨタ自動車などの関連にトヨタと付く名前は、どれも「トヨダ」と濁りません。

 

■ トヨダと濁らない

トヨダであるのにトヨタとしているのには、トヨタの方が日本語として綺麗に聞こえますし、英語のTOYOTAの方がTOYODAより表記としてもすっきりしています。

 

■ 英語発音

しかし、アメリカなどの英語圏のみならず、海外ではでトヨタ自動車の車を評価する人、乗っている人などの発音を聞きますと

「トヨダ」と聞こえます。

トヨタ」とは聞こえません。トヨタと外国人は発音できないのかなと思います。ちゃんと英語表記は「TOYOTA」となっているのにです。これは、かなり興味深いことですね。