聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

洗車のタイミング

f:id:yukukawa-no-nagare:20210414123314j:plain

画像出典:carcare

 

愛車を洗車するタイミングは、そう暇でもないとなかなか、上手く行きませんね。

 

洗車の後で、黄砂や雨、あるいは雪などが降ると台無しになるので。勿論屋根付きのガレージであればその心配はないかも知れませんが。一応我が家も屋根だけのガレージがあるのですが、風がある雨が降ったりすると、少し前にそこからはみ出ている部分は、結局のところ汚れます。

 

■ 雨雲が近づく

天気予報を見て、晴れないまでも雨天ではない時に洗車すれば良いだけですが、時間の都合上タイミングが合わないこともあります。何だかんだで、先延ばしをしていると、ズルズルと数か月が過ぎることもあります。

 

天気予報で明後日は雨とか黄砂があるとかとなると、次にしようとなるのですが、そろそろいいだろうと考えていると、4日後は曇りからまた雨とか。まあ、巡り合わせが悪いなあと、つくづく思います。

 

■ 洗車プリペイドカード

年末頃に洗車に行くと、10,000円程度使える洗車プリペイドカードを半額くらいで売っていたりして、買ってはみたものの3,000分も使うことなく再び歳の瀬が来て、購入を勧められたりします。記載の有効期限はいつでも更新してくれるのですが、結構な枚数が免許証に残っています。

 

土日は混むので、なかなか使う機会がありません。自宅の前で手洗いすればいいのですが、夏以外は気が進みません。それに、手で洗ってワックスをかけなければならない程のいい車でもないのでついついほったらかしで、機械洗車になります。

 

洗車機で洗っても、気が咎めません。

わたしの車は、既に傷だらけでヘッドライトは黄色ばんで相当見っともないのですが、ちゃんと走るので問題はありません。買った当初は大切に手洗いも行っていましたが、今は見る影もなくなりワックスなど掛けたこともありません。

 

今年は、これで未だ一回しか洗っておりません。