聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

新型コロナはピークを越した

新型コロナウィルス
画像出典:日本財団

 

厚労省が9月中旬の全国の一週間に新型コロナ罹患者数が5.42万人と少しであったと発表した。

その報告の中で、新型コロナの最近の流行が、ピークが超えたと考えられるという。

思うに、インフルエンザには触れられていなかったが、その分インフルエンザが勢力を伸ばしてきているのではないかと思ったりする。実態は分からないが。

どちらでも罹患したくないが、個人的には予防注射後の発熱のないインフルの方がよい。

 

ただ、インフルエンザ治療薬のタミフルでその副作用でか、突発的な異常行動をとる人もいるので、結局の処、どちらも予防接種と罹患に対する予防が大切だろう。

 

マスクは、最近うっかり掛けるのを忘れたり、相当に疲弊したぐにゃぐにゃのを使い回したりしているが、良くはないだろう。