聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

新コロナ アメリカと欧州(9/27~10/03)

f:id:yukukawa-no-nagare:20200927065129j:plain

画像出典:nikei.jp

 

トランプ大統領が、新型コロナウィルスに感染したとの報道が、10月2日午後にニュースで流れ、株式市場は急落してしまいました。同氏が感染してこなかった方が不思議なくらいでしたので、さして驚きませんでした。マスクを嫌って殆ど利用していませんでしたが、感染してからはマスクを常時着用していたようです。

 

ホワイトハウスクラスターが発生したとも報じられています。まあ、世界の超要人なので、これ以上混乱をさせてほしくないですね。

 

 

本日は、日本とアメリカおよび欧州の感染状況をお知らせします。番外としてカナダも追記しました(最下部)。

 

 

■ 日本 総感染者数 8.5万人台

日本の10月3日(土)までのところ、再び増加しそうなU字カーブがうかがえます。とにかく、東京が減りませんね。これだけ啓発しても、感染者が減らないのは何か原因があるはずで、それを調査・公表を望みます。

一説には在日外国人の存在を指摘する人もいます。もし、そうならその人たちへの啓発はちゃんと届いているのでしょうか。

 

 ----------------

冒頭でも書いた通り、本日はアメリカと欧州の新型コロナウィルスの感染状況を紹介してみます。

 

■ アメリカ 総感染者数 759万人台

アメリカは、9月11日を境に新規の感染者は日ごとに増加してきているかに見えます。これから冬季へと向かうことから、ここで抑え込まないと感染拡大は三波となりそうです。

 

トランプ氏が回復すれば、本腰を入れるかも知れません。が、どの国でもそうですが、コロナでの国民は委縮生活に辟易していますので、たとえ増加が抑えられても、減少は望めそうにありません。

f:id:yukukawa-no-nagare:20201004075730p:plain

アメリカにおける日ごとの感染者数の推移 2020/10/02現在

画像出典:worldometer

 

■ 欧州

 欧州はほとんどの国で、感染者の増加が目立ち始めました。再び経済活動を制限すると言い出す国も出てきています。

 

① ロシア 総感染者数 120万人台(世界ランク4位)

ロシアは、8月下旬までは、見事に日ごと新型コロナウィルス感染者数が減少してきましたが、以降これが逆転して急カーブを描いて増加し続けています。現状で一日の感染者が1万人をこえています。これまで一日の感染者の最高である11,656人を超えることは間違いないでしょう。

 

② スペイン 総感染者数 81万人台(世界ランク7位)

第二波の一日の感染者数13,000人がピークであったのが9月18日で、以降は劇的に減少してきています。

 

③ フランス 総感染者数 60万人台(世界ランク11位)

9月24日の一日の感染者数16,000台を二波のピークに、減少してきています。一日の感染者数が多いので、減少してきているといっても国民は不安でしょう。

 

④ イギリス 総感染者数 48万人台(世界ランク12位)

9月29日の一日の感染者数7,700台を二波のピークに、横ばいか、贔屓目に見て減少傾向にあるかに見えますが、予断出来るほど減少し始めて日が経っていないので判断できません。

 

⑤ イタリア 総感染者数 32万人台(世界ランク19位)

現在二波が増加中ですが、増加ペースは極めて緩やかです。一日の感染者の一波のピークが6,500台でしたが、現状では二波のピークでもその半分以下です。しかし、増加はし続けています。

 

⑥ ドイツ 総感染者数 30万人台(世界ランク22位)

イタリアと同様に感染者は、8月初旬より増加し続けていますが、極めて穏やかな増加ペースです。とはいっても、現状で一日の感染者が3,000人近くになります。

 

⑦ ウクライナ 総感染者数 22万人台(世界ランク25位)

5月の下旬から今日まで、一時期減少傾向も見られたのですが、長く続かずその後は増加傾向に歯止めがかかりません。ほぼ毎日、感染者数の更新をしています。現状で一日の感染者数は4,600人超で、これは10月2日の数字です。

 

⑧ ルーマニア 総感染者数 13.4万人台(世界ランク29位)

7月初めころから二波が起こり、8月中旬頃からは横ばいが続いていました。しかし、9月中旬から急増して、一日の感染者数は直近で最大2,300人超を記録しています。増加ペースが速まりそうです。

 

⑨ オランダ 総感染者数 13.1万人台(世界ランク30位)

9月に入ってから日ごとの感染者数は急増しています。現在、一日の感染者数は3,800人台で最悪ペースを更新中です。

 

⑩ ベルギー 総感染者数 12万人台(世界ランク33位)

8月中旬から二波が終息の兆しにありました。しかし、9月中旬かから今日まで急増中です。直近の感染者のピークは10月2日で、2,600人超です。今後も増加しそうです。

 

⑪ カザフスタン 総感染者数 10万人台(世界ランク36位)

ほぼ終息しています。

 

⑫ ポーランド 総感染者数 3.1万人台(世界ランク40位)

9月中旬から感染者急増中。10月2日が感染者数は2,300人弱と過去最悪でした。増加は続きそうです。

 

⑬ スウェーデン 総感染者数 9万人台(世界ランク40位)

9月中旬から感染者増加中。直近の一日の感染者数は700人弱。他のヨーロッパを考慮すれば、今後増加は間違いないでしょう。増加ペースは緩慢です。

 

 

番外としてカナダを追記します。

 

⑭ カナダ 総感染者数 16万人台(世界ランク26位)

9月初旬から急増中です。二波に入っていますが、すでに一波のピークを越える感染者数を更新してきています。今後も増加は間違いないと思われます。