聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

エアコン(冷房)が壊れた

 

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20210712124934j:plain

画像出典:パナソニック


我が家のエアコンが壊れました。稼働中に突然、冷房が効かなくなったのです。点検すると、室外機のファンが回っていません。取り扱い説明書やネットで原因を検索して、試してみるべき事柄は総て試したのですが、復旧しませんでした。

 

■ 使用年数

買ってから、20年にもなります。冬はガスストーブを使用しますので、暖房は使ったことがありません。夏場の冷房だけでしたので、比較的長持ちしたのだと思います。他家では、同時期に家を購入して入居したけれども、既に知る限りではわたしの家よりずっと早くエアコンを交換しています。

 

■ 痛い出費の連続

人でも歳を取ると、体のあちこちに故障が出るものです。いかに機械ものとは言え、耐用年数もありますし、まあ使えなくなる日はいつか来るもので致し方ありません。

 

しかし、昨年の夏には高額なドラム式洗濯機が動かなくなり購入しました。冷蔵庫もドア付近が熱を帯びていますし、冷え方も異常です。早晩寿命も長くはないでしょう。また、オーブンレンジも異様にカバーが熱くなり怪しいし、キッチンのガスコンロ付近も火がつきにくいのが気になるところ。それに、炊飯器も。さらには、この間洗面のぽたぽた漏れで、2万円ほどの修理代を出したばかり。

 

家を買った時にすべてを新しく取りそろえたのですが、それらの寿命が雪崩を打つように更新期に入っています。思わぬ出費に、費用の捻出に怯えながら生きています。