聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

FireFoxの文字化け

f:id:yukukawa-no-nagare:20200509071638j:plain

FireFox


 

FireFoxファイアーフォックス)をネットブラウザ(インターネット閲覧ソフト)として利用している人はMicrosoftマイクロソフト)のEdge(エッジ)に対してどれくらいになるのでしょうか?

 

もちろん一位はGoogleChromeが42.2%とダントですが、上の両者で比較すればMicrosoftのEdgeが約9.06%でFireFoxは6.79%です。

MicrosoftにはEdgeの他にInternet Explorer(インターネットエキスプローラー)が依然利用されておりそれがEdgeとほぼ同じ程度の10%と少し使われていますので、2つを合わせると20%ほどになります。

 

私もInternet ExplorerやEdgeを利用していましたが、一時期FireFoxの方が安全であるという報道に動かされて、FireFoxに変更してしまいました。その後すぐにInternet Explorerも改善してFireFoxより安全と宣言しましたが、再びそれらに戻ることも面倒に思えて、FireFoxの利用のまま今日に至っています。

 

■ 文字化けの状況

これは、FireFoxのバグではありません。わたしの設定の仕方に問題があるのです。が、ともかくある特定のページでは『文字化け』が起こるのです。その文字化けは次のようなものです。

 

わたしは、ホームページを持って、上の画像はGoogle AdSenseGoogleアフェリエイト)の画面です。文字化けは、赤く囲みの部分です。

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20200509070503p:plain

文字化けの状況

 

どんな文字化けかといえば、本来の文字の上に重なるように英文字が表示されるのです。従って、上から重なっているので、殆ど下になんと書かれているのかが見えないのです。確認できた文字化けが出るのはこのGoogle AdSenseとある共済保険会社と後は一社くらいだけだったと記憶しています。もっともGoogle AdSense以外には日常的に困ることはありません。

 

■ 使いはじめは問題なかった

FireFoxを使い始めてからずっとそうだったわけではありません。

ある日を界に始まったのです。最初は、Googleから何か警告を受けているのかも知れない。あるいは、わたしのホームページの仕様に問題があるのかも知れないと思い悩んだものです。しかし、わたしのホームページに特に問題があるとは思えません。すでにホームページを開いてから15年は過ぎています。Googleの広告もその間も利用してきました。問題があるのなら、何らかのメールがあるはずです。しかし、ネットでわたしの悩みの文字化けは1件の検索にも引っかからないのは、何故なのでしょう?

 

■ 検索にもない文字化け

同じ現象で困っている人はいないのか?色々調べました。確かに文字化けの現象の報告もありました。また、対処法も載せられていました。しかし、わたしの経験している文字が重なる文字化けは一件もありませんでした。わたしは、どうして良いのか途方に暮れてしまいました。検索ワードを色々変えて、また検索日を変えてやってみてもそれは解決しませんでした。

 

 

■ 設定に問題があった

結論をいえば、FireFoxの設定に問題がありました。使い勝手を少しでも良くしたいという気持ちから、FireFoxの設定をあちこちイジり回している内に、おかしくなってしまったようです。

 

わたしは、昨日もう一度設定を改めて、やり直しました。試行錯誤ですが。

 

■その結果、解決!

どうしてこれまでこの事に気が付かなかったのか?不思議です。

 

 その解決方法は、次のようになります。

① FireFoxの右上の設定画面を開きます。

② オプションを開きます。

③ フォント画面で一番下の「ウェブページが指定したフォントを優先する(A)」にチェックをい  れる。

 以上を下図に示しました。これで解決です。

f:id:yukukawa-no-nagare:20200511070320p:plain

オプション設定の画面

 

 もし、FireFoxを利用されている読者の中で、同じ悩みがある方は、ぜひ試してみてください。