聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

ホームページの収益

f:id:yukukawa-no-nagare:20210302070930p:plain

画像出典:kagoya

 

現在、わたしは建築分野のホームページを開いています。そのためのドメインも取りました。ホームページ開設は、2004年の事で、足掛け20近くになります。建築の中でも主に設計や施工に関するもので、アクセスしてくれる人は、その業界の関係者に限られています。

 

ネットでは、凄く儲かるような宣伝もありますが、わたしの場合に限ってはそうでもありません。

 

■ 何故ホームページを開いたか?

何故ホームページをひらいたのか?といえば、それはアフェリエイト成功報酬型広告)をホームページに貼ることで、副収入を得ようと考えたからです。現在、二つの企業の広告を利用しています。一つは、アマゾンで今一つはGoogleです。圧倒的にGoogleの収入が多いですね。

 

■ 専門分野

どの分野であっても良かったのですが、自分が長く続けていけものをと考えると、建築関係の仕事でずっとやって来たわたしには、建築分野のホームページしか、考えられませんでした。

 

■ 広告収入

それでも地道に長く、途切れることなく努力を続けると次第にアクセス数も増えて、収入は月平均で、2.5-4.0万円程度になりました。当初の月額目標は10万円でしたので、それには、現在も遠く及びません。収入に幅があるのは、建築業界の長期の休みである、盆と正月には、大きく落ち込むことがあるからです。しかし、これ以上の上昇は望めそうにもなく、この地位に甘んじています。

 

■ 好きな仕事

建築分野でもわたしの仕事は設計です。建築とは奥の深い仕事で、いくら勉強しても少しも習得した気持ちにはなれません。多分、一生を費やしてもほんの一部分を知ったに過ぎないと思います。

 

それだけに、収入が増えなくてもホームページを充実させていく楽しみは知識が増えるのと同調して楽しみです。これから先、わたしが倒れて継続不能となるまで、続けていきたいと思っています。