聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

関西最大級のアウトレット誕生へ(京都)

f:id:yukukawa-no-nagare:20200805160458p:plain

関西最大級のアウトレットモール(京都)

画像出典:三菱地所・サイモン

 

遠くにあるアウトレットに行きたい家族からの要望が出ると、わたしは彼らの待ち時間をどのように潰すかで悩みます。わたしも金魚の糞のようについてモール内を回っても良いのですが、殆ど興味があるものがそこにはありませんから、憂鬱になるだけなのです。

 

その上、人が多いのもそれを避けて歩くだけでも、疲れてしまいます。

 

さて、今まで一つもなかった京都にも関西最大級のアウトレットモールが出来るという話です。京都や近辺の人であれば、興味も出るでしょうが、遠く離れた方には殆ど何の興味も起きないかも知れません。その場合には、お許しください。

 

わたしは、これがオープンした場合、待ち時間をどのように過ごせば良いのか、早くも先取りして悩んでしまいます。アウトレットモールにも、わたしのような難民がいることを考えて、モールに沿って何かしらの『おっさん向け』店舗を考えて貰えたらいいのにと思ったりします。

 

 

              

 

■ 名称  京都城陽プレミアム・アウトレット(仮称)

 

■ 開発者 三菱・サイモン

日本のアウトレットモールには、「三井アウトレットパーク」と三菱・サイモン「プレミアム・アウトレット」の2社運営あります。今回は、後者が開発者です。

 

■ 完成予定 2024年春オープン予定

これは、近くに建設中の新名神高速道路の完成に合わせたものです。インターチェンジ(一般道と接続する出入り口)が出来ます。

 

■ 建設地 京都府城陽市長池

今般、京都府下の城陽市に関西最大級のアウトレットモールが誕生することとなりました。現在は建設工事の整備中です。

 

日本のアウトレットモールが建設される場所は、高速道路のインターチェンジ(一般道と接続する出入り口)の近くと決まっております。同アウトレットモールも現在建設中の城陽市の建設地も新名神高速道路インターチェンジの近くにあります。冒頭の画像のように完成のあかつきには、鳥瞰図では高速道路がまじかに見えるかと思われます。

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20200806072427p:plain

Google mapに加筆 

建設地と新名神高速道路の位置は筆者によるおおよその見当です

 

■ 敷地面積  約25万㎡

 建設地は、砂利の採取地だったそうです。従って、少し丘陵地にあります。

 

■ 店舗のべ面積約3万㎡  入居店舗数約150店

敷地は周辺は、まだ空き地も多く、アクセス数が伸びれば増築の可能性はあると思います。

 

■ 駐車場 4,000台

駐車場は少し少ない目で、アクセス数が伸びれば、近隣住民との兼ね合いから増設が必要になるかも知れません。

 

■ 高速道路も建設中

このアウトレットモールの近くを走る高速道路も現在建設中です(冒頭の画像や直ぐ上の筆者作成地図を参照ください)。新名神高速道路となっていますが、新名神高速道路へのう回路(バイパス)になります。

 

建設地近くにインターチェンジ(一般道と接続する出入り口)が出来ますので、近畿圏以外、例えば中京圏からも高速一本でアクセスが可能です。また、京都観光の帰りに寄ることも一法です。周辺も城陽市の都市計画による研究施設等も広範に渡り建設整備される予定があります。

 

 

 

 

以上、筆者は本事業者から一円のおカネも頂かず、アウトレットモールの紹介をいたしました。