聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

上手く行かずに却ってよかったことの例

f:id:yukukawa-no-nagare:20210722160137p:plain

画像出典:GMOコイン

何かの投資やかけ事の様なちょっとヤバイかも知れない投機的投資などには、全く縁がないのがわたしの弟です。小学生の頃から、まじめにしかし抜け目なく小銭を稼ぐことに長けていて、わたしはその才能をうらやむことが多かった。

 

弟は、働くようになってからも、お金には厳しく弟の嫁も苦労したようでした。

 

■ 父の残したお金

父は、凡そ15年程前に他界して、幾らかのお金を残していました。自分が使うために残したものであって、わたし達3人の子のために貯めていたものではありません。しかし、急逝して、結果として幾らかのお金が残されました。

 

そのお金はいったん兄が預かり、墓のある田舎の寺や法事に拠出していましたが、一段落したので、相続することとしました。

相続税の基本控除額にも届きませんでしたので税金と言ってかかりませんでした。三等分にしました。2021年春頃の事でした。

 

■ お金の使い道

弟はそのお金が入ってもすぐさま使う用途が見つからず、わたしにこんな相談とも打ち明けとも取れれるような事を話しました。

 

『今、ビットコインが凄い勢いで上がってるらしいな』

『そうらしい。僕は買ってないけど』

とわたし。

 

『オレ、分けたお金で買ってみようかなと思ってる』

珍しい弟の言葉にわたしは、顔を見ました。そして、

ビットコインは、しっかりとした裏打ちは無いので、やめておいたら?』

と言ったものです。

『ふーむ。他にどうしたらお金が増える方法が分からん』

というのです。

 

そんな会話をしたその後、ビットコインは、半値程に暴落しています。

『おい、ビットコインはどうした?』

と何かの連絡の時に聞きますと、

『口座開設に、いろいろな資料をそろえて出したりせな行かんので、放ってある』

『そら、それでよかったな』

確かに弟は上昇していくビットコインに焦っていたのですが、結局それが良い結果となったという話であります。おしまい。