聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

新型コロナウィルス 退院者日別1万人を超え

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20210811135536p:plain

2021年8月10日 23時発表分 感染者

画像出典:Yahoo!


毎日午後のテレビ番組といえば「新型コロナウィルス感染拡大」の番組ばかりで、よくも飽きないものだと感心しますが、各放送局ともこれに替わる番組材料が見つからないからかも知れません。確かに予断を許さない状況にある事は確かですが、余り悲観的にならないでもよいようにわたしには思えます。

 

■ 感染拡大

新型コロナウィルス感染拡大は確かに、現状では、これまでにないスピードで広がっております。毎日全国で1万人を軽くこえる人が感染しています。

しかし、上の図でも解るように、感染から退院した人も1.1万人を超えています。感染拡大と歩調を合わせるように退院者も増えてきました。

 

これで言えるのは重症者は一定の割合で増えてはいるけれども、軽症者も非常に多いということになるのではないでしょうか。まあ、メディアは不安をあおりますが、ここは冷静に見た方が良いように思います。

 

■ ワクチン接種者

ワクチンの接種者は下の首相官邸の発表でも解ります。ちょっと分かりにくい発表の仕方ですが。

f:id:yukukawa-no-nagare:20210811141153p:plain

画像出典:首相官邸

ワクチンを一回受けた人5962万人

ワクチンを二回受けた人4328万人

総接種回数は1億291万人です。

これを見ると、まあまあですね。一回だけ受けた人は約47%で、計画の半数近くに達しました。

 

まだの人は、もう少しの辛抱です。ワクチン接種を控えている今、感染して苦しい思いをしないで我慢した生活を。