聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

身長は20歳を超えても伸びる?

f:id:yukukawa-no-nagare:20200827063553j:plain

画像出典:日経ビジネス

 

過日、娘が会社の健康診断で、身長の測定をしたら

『7mm伸びていた』

と電話で帰りの時間の連絡時に伝えてきました。

そういえば、昨年何度となく膝が痛いと訴えることがありました。膝が痛い時にはこれまで、身長が伸びた時が多かったので、もしかしたら本当に伸びたのかも知れないと思ったものです。

 

ただ、身長は朝、就寝から起きた時が最も高く、夜の就寝時が最も低いといわれています。日中の内に自重で1-2㎝は楽に縮むことがあり、前回の測定時より測定時間が、より早かったことが有利に働いたのかもと想像できます。

 

ただ、では、本当の身長は朝起きた時のものなのか、夜寝る前の時のものなのかは明確ではありませんが、どちらも容易に測定できるものではありませんね。20歳を過ぎたら、身長はありらめがつき、体重のほうが気になるものです。

 

 

調べてみました。

「二十歳を過ぎても身長は伸びるのか」という問いに対して、医師は

『ありえない。それは、一日の測定時の誤差』であると回答していました。

 

 

■ 20歳を超えて伸びる人もいる

女優の新垣結衣さんは、18歳の時身長は160cmだったそうです。そして、26歳の時、ある番組の広報会見で、

 

『新垣さんの170㎝あるのではないかという人がいますが、実際にどれくらいでしょう?』

との問いに、169㎝だと答え、続けて

 

『ここ何年も、毎年1㎝づつ伸びてきました』

と答えて、会場がどよめいたとのことです。

 

例外的に実際に伸びる人もいるのですね。娘はこれまで、165.5㎝でしたから、166.2㎝になったということのようです。なんでも、ストレッチをすると伸びることがあるという人もいて、彼女も毎日のようにやっていましたので、もしかしたらもしかするでしょうか。

 

『体形に合う服が、なかなかないからもう伸びなくていいのに』

とぼやいておりました。まあ、わたしは小柄なほうなので、この年になっても1㎝でも伸びれば羨(うらや)ましくはあります。

 

芸人さんで

『♪ カネもいらなきゃ、名もいらぬ、わたしゃも少し、背が欲しいー ♪』

ていう持ちギャグの人がいました。(ごめんなさい、今もいらしゃるのかな?)

そこまでではありませんが、気持ちは同感できます。