聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

ワクチン接種後48人死亡(韓国)

f:id:yukukawa-no-nagare:20201027064412p:plain

イメージです

画像出典:スミレ耳鼻咽喉科

 

日本でも高齢者をまず最初にと、インフルエンザワクチン予防接種が始まっています。あの痛い注射ですね。接種の後、腕がだるく重いのが2日程続きます。そのあとは痒(かゆ)みが出ます。

 

さて、お隣の国の韓国も国民の57%の2,950万人を対象に予防接種が始まりました。

 

ところが、予防接種後48人もの死亡者が出たとのニュースが先週金曜日に出て、韓国民に不安が広がっています。

 

インフルエンザワクチン予防接種と死亡との因果関係は今のところ、明確ではないとの発表ですが、死亡者は日増しに増えてきており、今後が注目です。もし、今後接種が原因での死亡者が出てきても、韓国政府は認めないでしょうし、発表もしない可能性が相当に高いと思われます。

 

 

■ ワクチンを常温で長時間放置後の接種

そこで、気になるのは、インフルエンザワクチン予防接種までは低温で保存し、接種時は常温で行うという手順を踏むようですが、韓国で問題となったのは、常温のままで長時間放置していたということでした。

 

そのワクチンをそのまま破棄すればよかったのですが、それを実際に接種した人が何百人もいたということです。わたしが見た記事には、最終的に873人もの韓国民がそれを接種されていたというものでした。

 

接種後すぐに行われた会見では、特にそれによる被害者が出ていないということでした。

 

 

■ 接種後に死者

しかし、インフルエンザワクチン接種後3日、3人の死亡が確認されれ、日を追うごとにその数は増えてきています。10月22日13~25人、10月23日36人、10月24日48人。韓国疾病管理庁は、韓国医師会の中断要請をはねつけて、ワクチンと死亡者の因果関係はないとの立場をとり、接種を続けていく意向を示しました。

 

10月22日には、死亡者を解剖して、死因を究明しているところであるとの発表もなされましたが、その後の発表はありません。

 

 

■ 死亡者

ワクチン接種後に死亡した人は、高齢者が多く持病があった人も少なくないようですが、高校生も含まれています。この高校生は持病は10月14日に接種を受け、2日後に死亡しています。まったくの因果関係がないのか疑問も湧くというものです。

 

 

■ 常温放置接種と死亡者の関係はある?

ここで、気になるのはインフルエンザワクチンを常温で長時間放置をしていて、その後それを接種に使った人と接種後に死亡した人との因果関係です。貯時間放置後の接種が原因で死亡してしまったのか、それは韓国政府の発表がなく不明ですが、可能性はありそうです。

 

ただ、長時間放置後の接種と死亡の関係を、韓国政府とメディアも関連付けての調査や追及は行われておらず全くの不明としか言いようがありません。

 

 

■ 常温放置長時間放置は日本でもある?

日本の「医事新報社」というウェブサイトで、インフルエンザワクチン接種について一門一答のコーナーがあります。それを見ると日本でも、このワクチンの保管が厳密に行われているのか多少は不安になります。

 

医事新報社のインフルエンザワクチン接種についての質疑と回答の抜粋です。

 

質疑

(1)インフルエンザワクチンを接種せず未開栓の場合は,再冷蔵後,使用可能でしょうか。廃棄しなければなりませんか。使用可能とすれば室温にしておける時間はどれくらいでしょうか。


(2)インフルエンザワクチン1本のバイアルを2人に使用する場合,当日中に使用することは可能との通達がありましたが,何時間まででしょうか。朝,1人に接種し,その日の夜に残りを接種するのが可能であれば,夜に接種した翌朝に残りを接種することが可能でしょうか。

 

回答

 温度管理を逸脱したワクチンには有効性を損なうリスクならびに安全性に欠けるリスクが生じるため,適正なワクチンとして接種することは難しく,廃棄せざるをえません。いったん室温になったワクチンは,接種の準備に至ったので,再度保管に逆戻りすることは不適切です。

 (医事新報社の質疑回答の一部を抜粋して掲載していますが、全体の主旨を損なうものではありません)

 

**************   ****************

インフルエンザワクチン予防接種の予約をしていた人が、事前に断りなく接種に来なかった場合などが実際にあるかと思います。ワクチンは、低温で保存して接種前に常温に戻して接種に使いますので、来なかった人の分をもう一度、低温冷蔵庫に戻している可能性は低くないと思います。そういう使い回しがないのか気になるところです。