聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

昼食時間に会話がない

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20201119124906j:plain

画像出典:Buzzap!


これは、建築関連の個人事業主をしているわたしの友人の愚痴です。

彼は、近年、愚痴をわたしに溢(こぼ)すようになり、その後間もなくして、それは聞かれなくなりました。

 

 

■ 愚痴 昼食時に会話がない

ここ4年位前から、建築現場の昼休みのこと。職人の控え事務所の昼食時間が、水を打ったように静かだというのです。そこに人がいないのかといえば、そうではありません。沢山の職人がいて、食事や休憩をしてはいるのです。

 

ところが、彼らは殆ど会話をしません。以前は、そういう事がなかった。職人同士で色々な話が次から次へと出て、茶かす者もいれば、怒り出す者、笑うものもいて楽しくはないが、にぎやかであった。それがよかったのにと。

 

ところが今は、そのような会話が見受けれれなくなった、、、

 

 

■ 彼らは何をしている?

では、彼らは何をしているのか?といえば、スマホをいじっているというのです。ですから、話しかけても非常に迷惑そうであるか、気が入った聞き方をしてくれない。上の空であるというのです。

 

『仕方がないので、車の中で昼寝している』

 

 

■ 彼はどうしている?

それから半年ほど。友人からの電話。彼は、大手通信キャリアのタブレットをレンタルしているとのこと。要するるに、友人も彼らと同様に、話さなくなったと言います。

 

タブレットも、WI-FI通信無制限に加入したと同時に、格安でレンタルができたようです。これで、めでたく友人は、職人仲間と同様に、工事現場の昼休みを、無言で過ごしているのかと聞くと、

 

『なかなか、快適にみられますよ』

と声は弾んでいた。

『解決はそっちかい?』

と言うと。

『これしか、ありませんがな』

と。

 

「仕方ないけど。それもなあ」

と思う。