聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

休まず365日ブログを更新できた

 

                                          

f:id:yukukawa-no-nagare:20210328163205p:plain

画像出典:hatena



 


このブログをはじめて、丸一年を過ぎました。一日も休むことなく更新出来たことが、目標でもあったので達成感はあります。続者はその一年の半分くらいの時期には、好調に推移しておりましたが、現在は見る影もなくなり、ゼロの日もあります。

 

内容が面白くなくなって来ているのかも知れません。

しかし、わたしは受けのいい内容のものを書こうとは思っておりませんし、読者数を増やして小銭が稼げれば良いなとも思いませんでしたので、残念ではあるものの、諦めております。

 

文章を書くということに対して、次のような二点で基本姿勢で臨んできました。

 

■ ① 書きたいことを書くだけ

一つ目は、受けが良いものより、書きたいことを書くです。それは、興味が持ってもらえるものであったらいいなという程度の事ですので、大方がそれに該当しません。仮に幾らかは受けの良いものを書けても、長くは続けられませんから。人に読んでもらえなかったら、書き続ける意味はないのかも知れませんが、思いが文字になればいいとだけ考えています。

 

書く分野も、絞ってはおらず、今日は家庭、明日は経済、あさっては科学という風に、あちこちに「下手な横好き」風になって、折角の読者の意に沿えないこともあり、アクセス数も伸びないままでした。

 

■ ② 文章の書く練習

このブログでは、文章の書く練習のつもりでも開設しました。従って、「はてなブログpro」を利用しませんでした。今後も、たぶん利用しないと思います。文章を書くのは嫌いではありませんが、何かの習慣が無いと書きづづけられないので、ブログを始めた訳であります。

 

■ ③ 精神修養

一日も休まずに一年間続けることは、精神的につらいことがありました。「今日くらいは休んでもいいだろう」とか「読者もホンの少しだから」などということを理由に余程休もうかと思ったこともありましたが、精神修養のつもりもあり、何とか続けてきました。

 

今後は、一年間一度も休むことなく更新することが達成できたので、毎日の更新を殆ど義務のようにするのは止めて、もう少し気楽に書いていけたらと思っています。勿論、出来るだけ切れないようにはしたいとは思っておりますが。