聖護院 京極のブログ

天と地の間に新しいことなし(ことわざ)・・・人間の行動は今も昔も変わってはいない

ペットを飼える人はきっと優しい

 

f:id:yukukawa-no-nagare:20210331060859j:plain

画像出典:沖縄サンプラザホテル


テレビやネット動画では、飼っているペットとのふれあい動画を幾つも目にすることがあります。家族同然に接しているのを見ると、何かとても羨ましくもあります。

 

しかし、いつも変わらずの態度で接してくれるであろうこれらんペットに対して、性格が気まぐれなわたしは、飼わない方が良いと諦めています。

 

機嫌が悪いとペットに邪険に当たる気がするのです。彼らは、そのようなわたしの気持ちが何も理解できず、慰めようもないままに、途方に暮れてしまうであろうと思うと、とても買えないと思うのです。

 

ペットにも病気や怪我もあるでしょう。

その時には、病院に連れて行ったり、看病したり、食事を工夫したりしてやらねばなりません。そんなことが、わたしには経済的にも、優しい気持ちも持って接してやれるか自信がありません。そうなるときっと、ペットもわたしも傷つくことでしょう。

 

「ペットがいるといいなあ」

とテレビや動画をみて思うばかりです。